3DSでドラクエ本編30時間ほどでクリアしました。オンラインの10以外は初代から発売日購入組です。

8からのスキル育成システムは完成した感があります。
転職システムはある意味原点の3が完成されていてシリーズを重ねるごとに蛇足感が否めませんでしたし最終的に最強職業を重ねるだけで個性がなくなるので、キャラの特色を残すシステムとしては非常に良かったと思います。


ストーリーについてはガッツリネタバレ感想ですので見たくない人はページ閉じてください。









以下ネタバレ含みます。

途中ひたすらお使いゲーとなり、主人公は魚になる始末でドラクエ終わったなと思いました。シルビアのクドさにイライラし始めながらとりあえず終わらせようと進めました…クリリンもどき出てくるし中華テイストを無理矢理入れんなよと。

しかし、仲間との再会で徐々に盛り返し始め、小さな魔法使いベロニカが勇者を含む仲間を助けるために殉死していた事が判明…双子の妹僧侶セーニャに能力を継承させて魔法使いプラス僧侶で賢者に覚醒。
このシーン泣いてしまいました。

3DSのソフト起動画面で出てくる女の子ですよ?誘う踊り喰らってクッソ楽しそうやった幼女殺さんでええやんか?
でも覚醒セーニャヤベえ、スキルポイント2人分一気に入るしHP低すぎるベロニカ単体よりめっちゃ使えました。

ベロニカの仇、許すまじ!
多分娘殺された父親こうなるんやろなと感じつつ最後異様にテンション上がってクリア出来ました。
正直堀井雄二ナメてました。これぞドラクエ。個人的に3、5に次ぐ評価です。

さて、ドラクエ初のエンディングto be continedです。

まあメラゾーマすら覚えてないし早すぎますわな…
え?いきなりタイムリープしちゃうのけ?もしやブレイブリーデフォルトの展開?
自分が弱かったから死んでしまったベロニカ生存ルートの為に勇者は元の世界の仲間と別れてしまうのですが、元の世界の邪神どないすんの?ドラゴンボール悟空死亡ルートの魔人ブウみたいな謎がありますが、ブレイブリーデフォルトみたいに何回も何回もタイムリープはしない模様です。

一日ぶりに誘う踊り喰らってクッソ楽しそうなベロニカを見れて良かったですが、覚醒しないバージョンの残念セーニャは回復魔力を超強化するサブイベが発生しております。

伝承の勇者ローシュはグラフィックは完全に3勇者なんですが、なんか別人くさい…ラーミアじゃなくてクジラやし。とりあえず完全にクリアしなければわからないでしょうが、思い切り関連性を匂わせておいてご想像にお任せしますな気がします。


本編クリアだけでは仲間の死を乗り越える切ないストーリーですが、今度のドラクエはクリア後こそ本番です。本編のラスボスになれなかった回復反転野郎は強制敗北イベかと思う強さでした。


今のところシステムは3と5を凌ぐ出来、途中お使いゲーでウンザリしてクソゲーかと思わせてからの後半一気の盛り上がり、ドラクエで泣いたのは4ラスト以来です。

まだ完全クリアでは無いですが、中盤ダレるのを差し引いても、後世に残る名作が産まれたと感じます。3と5と11、この三作がドラクエの中でも名作中の名作だと自分は思いました。
謎残しすぎて雑だった6(自分は1番好きでしたが)、石版フリーズやら厳しいダーマ直前で抜けるクソ王子に子孫の無個性タラコ唇でイライラした7、完成度高いものの賢者殺害現場見学ツアーと化した8、ストーリー全く記憶にない9、やる気もしなかった10、色々ありましたがドラクエはやっぱり最高でした。


かなりサブクエすっ飛ばしてるので2Dでもう一度丁寧にやりたいのと、PS4バージョンもいつかやれたらいいなと思います。

おそらくすぎやまこういち御大はご本人はこれが最後なんでしょう、エンディングロールでは監修ポジでした、お疲れ様でした。


今後やり込みとすれ違い通信が楽しみです。何回も何回もプレイしたくなるゲームでした。

以上です。