今日は、久しぶりのシングライクトーキングのライブに行ってきました。


今回は、25周年記念のライブということで、東京と大阪だけの開催。

会場は満員で、久しぶりのライブを待ち焦がれていた方がこんなにいるんだなあと嬉しくなりましたね。


私、独身時代にパートナーと何度もこのグループのライブに行ったことがあるのですが、

今日も二人で行ってきました。


席に着き、周りを見渡すと、私と同様、年輪を重ねた方が多かったです(笑)。

そして私達と同様、結婚しているであろう(笑)ペアが多かったです。



3時間以上のたっぷりのライブ。もう本当に楽しかったです。



竹善さんのボーカル、全然変わっていなくって嬉しかったですね。

よくライブなんかで、CD音源では高音のところを楽して?出にくいから?低い音程にして歌うことってあると思うんですが、

今日は?今日も?そんな部分は以前から低く歌っていたところだけで。

高音、声量ともに本当に健在でした!


また演奏も本当に素晴らしかったのですが、特に印象的だったのは、ピアノ。

前からそうなのですが、塩谷さんのピアノは本当に素晴らしいです。

ものすごく恐縮な表現になりますが、

我が家の家族はピアノコンクール優勝者を輩出した先生の教室に通っていたので、

全国大会出場レベルの生徒の演奏を発表会などで聴いていたせいか、

ピアノの音のレベルは少しだけ分かるのですが、

やっぱり塩谷さんの音色は物凄く素敵でした。


そして、SLTの曲、10年振りくらいに聴いても、口ずさんだり、

「La La La」のとき、竹善さんがお客さんに振りましたが、歌えるんですよね(笑)。



竹善さんから、「60歳まではやります!」との力強いお言葉が。

本当にうれしかったです。


・・・竹善さんは来月で50歳になるそうですが、

たしか竹善さんが34歳のとき、ライブで、

「(10歳年上の)山下達郎さんにはいつまでも追いつけないと思う」的なことをMCでおっしゃっていたのを覚えているのですが、

その時20代だった私はそのMCを聞いたとき、
「竹善さんの年齢になったとき、私は竹善さんのように振る舞えるのだろうか?」なんて思ったことを思い出しました。


あれから16年たった今、その時の竹善さんの年齢を超えていますが、

竹善さんの振る舞いには追いついていないと思う自分がいます(笑)。


尊敬する人っていうのは、永遠な気がします(笑)。


25年、続けていてくださること、それを観に行くことができることに喜び、感謝の気持ちがこみ上げてきました。




たかひろ★千葉のブログ