ボンジュール、高橋優です。




今日、一年ぶりに高橋一郎が両国国技館の舞台に立ちました。




去年獲得した優勝旗の返還ということで両国に戻って来たのでした。




高橋一郎、とは僕の父です。




民謡を唄っております。




昨年、日本武道館と両国国技館で行われた民謡2days(それぞれ別の大会で正式名称があるのだけれど、なんとなく僕はそう呼んでおります)のどちらともに参加し、どちらともで優勝した父はたびたび地元の秋田を飛び出し東京でも民謡を唄うようになってきているのでした。





今日僕は夕方からミックス作業が入っていたけれど、父が両国で唄うタイミングはお昼頃で顔を出せそうだったので、観に行ってきたのでした。




父の歌を生で聴いたのは久しぶりだったので嬉ししかったです。



会うこと自体も少し久しぶりでした。




楽しそうに唄う父を観ることが出来て、僕も改めて楽しんで唄っていこうと思いました。




父の本番後、控室にて、どぉ~しても気になってしまったので、奏者の方からお借りして、三味線を弾いてみました。




三味線を持ったのは初めてだったけれど、少しやってみただけでも物凄く奥の深い楽器である印象を受けました。




でも楽しくて楽しくて、気がついたら奏者の方に「も、もうそろそろいいですか?」と困った顔をされるくらいやっておりました。




三味線で弾き語りってのもやってみたいかも。




…なーんて思ったりしながら、父と二人で会場をあとにし、今日中に秋田に帰らなければならない父を東京駅まで見送ってきました。




駅にて、出発まで少し時間があったので二人で軽くご飯を食べながら色々話しました。




今度は母も連れてまた東京に遊びに来るからと言っておりました。




なかなか秋田に帰れていなかったので、こんな風に東京でも家族と会えるのは僕にとってかなり助かります。




…そして別れ際、父が、「ツアーで秋田来たとき、またチケットのもぎり俺やろうか?」と言い残して、新幹線に乗り込んでいきました。




先日の姉に同じく、やっぱり父もその出たがりっぷりを発揮しておりました。





相変わらずの家族に接すると、心がホッとしているのを感じます。




このホッと感、自分が生きてく上ですごく大事な気がします。




明日からまた頑張ろう!




へばまんつ♪




◇「高橋優秋の全国ツアー~高橋は雨男?晴れ男?はっきりさせようじゃないか2012」開催!
10月12日より全国14都市16公演を巡ります!!

10/12(金)@神奈川県民ホール*終了
10/19(金)@栃木市栃木文化会館*終了
10/23(火)@札幌市民ホール
10/25(木)@新潟市民芸術文化会館・劇場
11/2(金)@名古屋国際会議場センチュリーホール
11/9(金)@広島アステールプラザ 大ホール
11/11(日)@福岡市民会館
11/13(火)@熊本県立劇場 演劇ホール
11/16(金)@アクトシティ浜松 大ホール
11/18(日)@東京エレクトロンホール宮城
11/21(水)@金沢市文化ホール
11/24(土)@大阪 オリックス劇場
11/25(日)@大阪 オリックス劇場
11/28(水)@秋田市文化会館 大ホール
12/11(火)@中野サンプラザホール
12/12(水)@中野サンプラザホール

※チケットに関してはこちらまで。