HIROCOLEDGE×福助足袋 | Hiroko's diary  ART・KIMONO・FASHION・DESIGN

HIROCOLEDGE×福助足袋

ストッキングや靴下でおなじみの福助株式会社は皆様ご存知かと思います。



そのストッキングの『福助』も、昔は足袋屋さんでした。

もちろん現在でも、国内足袋のシェア40%を誇る福助足袋なのです。

そんな120余年の福助足袋の歴史の中で、初のコラボレーション。

それが、HIROCOLEDGE×福助足袋でございます!



長く時間がかかりましたが、やっとココまで来ました。

この足袋は、履いている時は白足袋にしか見えません。

草履で歩いた時や、正座した時に、柄が見えます。
つまり、足の裏に柄があるのです。

パッケージも足袋の説明を英語表記して、
海外の方にも足袋のことを知ってもらおうという試みです。

履かずに、飾っておいても良い感じのパッケージを目指しました。

白足袋の良さを再認識してもらいたい。

着物を引き立てる白い足袋。
そんな脇役の白足袋が、遊び心を忍ばせて、ちょこっと主張しています。

6月からのHIROCOLEDGEの催事で販売予定。
ぜひ手に取ってみてくださいね!

ちなみに、私はココ数年白足袋しか履いていません。
着物が派手ですからね。
抜け感がないと、野暮ったく見えます。
特に私の着物は、ギリギリなので。。。。


今日もこれから、白足袋を履いて
福助本社で行なわれているプレス展に行ってきます。

ではでは、催事の詳細はまた。







福助クン、水玉です。おそろいだわ。。。