新卒採用:企業側の視点編 | 意外とためになるビジネス総合力育成講座

新卒採用:企業側の視点編

こんばんは、高橋です!!



就職活動をしている学生の皆さ~ん、

朗報ですよ!!!


今日はあなたの知らない世界、を

お送りいたします。




新卒採用をしている企業の採用担当者は頷きながら、

もしくは、焦りを感じながらこのブログを見ること

でしょうね・・・。



(インフォランスは感じませんよ)




行きます。



何を話すかと言うと・・・



新卒採用をする企業が悩むポイントをこれから

的確に述べていきます。



採用には以下のステップがあります。


学生さん、あなたを面接する人事はこんなことに

頭を悩ませているのですよ(*゜▽゜ノノ゛☆



①前年の採用の振り返り、市場調査・分析など



②予算・体制等を考慮した採用計画立案

 (優秀な学生を選ぶ 



③選考を受ける学生の母集団の形成

 (某就活支援サイトに登録したり、合同説明会を開いたりします)



④会社説明会等の準備、パンフ作成、プレゼン用意等

 (学生を魅了するための対策です)



⑤選考準備

 (面接のプランニングや面接官のトレーニングなどを行います)



⑥内定

 (意思確認等、入社まで学生が離れない策を必死に考えます)



⑦内定者フォロー

 (研修したり、飲み会をしたり、頑張りどころです。)



⑧入社

 (ここまでが採用活動!企業も気が抜けません)




いかがですか?


就職活動を頑張っている皆さんと同様に企業も大きなお金を

使って採用活動に取り組んでいるわけです。




採用戦略とか言って、企画を立てるわけです。


「どんな人物を集めるか」


「どのように集めるか」


「どのように選考するか」



一生懸命、経営幹部が考えたりするわけです。


けど、うまく出来ない会社もあったりして・・・(苦笑)



イメージを言語化しましょう!


なんていうコンサル業をする会社もあるくらいですから。




新卒採用のための資料を作成するぞ!


なんて言ったらこうです。


・自社を分析しなくては!


・ターゲットを絞り込まなくては!


・競合を分析するぞ!


・採用戦略を見直せ!


とか・・・。



採用コンセプト作りに数十万をかけて

他社に協力を求める企業もあるくらいです。




結局、何を言いたいかと言うと、こうです。



自信を持って就職活動に

望めば良いよってこと。



最近はこういう学生が多いように思えます。


だからこの情報を発信しました。





安心したいから、取り合えず内定を取っておこう。

 

              ダウン             


そのためには選考中の企業のスタンスに合わせる

しかない。


              ダウン


仕方ない、演技だ!自分を作れ!




ダメですよ。




これから来るだろう自分の人生の大舞台のためにフラッグ

今、しっかりと正しい選択をして準備しましょう。



自信を持ってくださいね。



自分の夢をかなえるため・・・


自分の家族を幸せにするため・・・


自分の愛する人を守るため・・・


僕の大舞台は、自分の愛する人を守るところに

設定しています。


僕の場合は設定したのは去年の秋ころでしょうか、

それまでは特に設定していなかったですがね笑



総合力には思いやりや愛も必要ですよアップ



はるか長い道のりを歩き始めた君に幸せあれフラッグ

長渕さんの歌詞も素晴らしいわけです


今日はいつもと違う雰囲気で書きましたが、

こんなんもありでしょうか・・・



今日は特別です、ありがとうございました音譜