水戸市スポーツ推進委員会議が開催されました。


水戸市スポーツ推進委員は法律で規定されている非常勤の公務員で、スポーツ振興や社会体育の推進ご尽力いただいております。


水戸市は「するスポーツ」「みるスポーツ」「支えるスポーツ」など様々な形でスポーツに関われる環境づくりに努めています。


そのような中、地域に根ざした活動を積極的に行なっていただいている水戸市スポーツ推進委員は大変大きな存在となっています。


特に市民の健康増進、地域コミュニティ、青少年の健全育成に係る活動を主体的に行なっていただいており、行政運営の重要な分野を担っていただいております。


また水戸黄門まつりへの参加や水戸黄門漫遊マラソンのボランティアなど、様々なイベントを盛り上げていただいております。


今後とも水戸市スポーツ推進委員の皆様としっかり連携協力し、スポーツを通した地域振興を図ってまいります。


なお、会議終了後、任期満了により退任する委員さん、新たに選任された委員さんを交えて歓送迎会が開催され、和気藹々と親睦交流が図られました。


水戸市スポーツ推進委員の皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。





























三の丸自治コミュニティ連合会・水戸市社会福祉協議会三の丸支部合同総会が開催されました。


三の丸地区の皆様には、様々な事業を通して地域コミュニティの推進や安心安全な地域づくりにご尽力いただいております。


三の丸地区は歴史まちづくりが進められており、地域住民の皆様に多大なご協力をいただいております。


また水戸まちなかフェスティバル、水戸黄門まつり、水戸黄門漫遊マラソンなど、中心市街地を舞台に行う行事にも積極的にご参加いただき、盛り上げていただいております。


今後とも三の丸地区の皆様としっかり連携協力し、中心市街地に賑わいを取り戻し、安心と豊かさを実感できるまちづくりを進めてまいります。


三の丸地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。



















住みよい妻里をつくる会定期総会が開催されました。


住みよい妻里をつくる会の皆様には様々な事業を通して地域コミュニティの推進や安心安全な地域づくりにご尽力いただいております。


特に妻里地区は町内会加入率が約71%と高く、共に助け合える環境が整っています。


一方高齢化率は約33%と高く、見守りの仕組みを構築していかなければなりません。


そのような中、健康増進や多世代交流を図る行事を積極的に展開しており、子どもたちが健全に育まれ、高齢者も元気に参加されています。


今後とも子どもから高齢者まで誰もが住みよいまちづくりが推進されることを願っております。


妻里地区の益々のご発展をお祈り申し上げます。



4月27日水戸ホーリーホックホームゲーム藤枝MYFC戦は14時キックオフです。


下位からの脱出を図り、上位進出へ向けた飛躍のきっかけをつくるためには大切な一戦になります。


皆様の力強い応援で貴重な勝利を勝ち取りましょう。


ケーズデンキスタジアム水戸へご来場ください。


詳細は水戸ホーリーホック公式サイトをご覧ください。
























緑岡住民の会定期総会が開催されました。


緑岡住民の会の皆様には様々な行事を通して、コミュニティの推進や安心安全な地域づくりにご尽力いただいております。


緑岡地区は市内でも5番目に高齢化率が低い地域で、若い世代が多く住んでおり、活力を感じられる地区でもあります。


緑岡小学校も児童数920名を有し、市内最大規模の小学校でもあります。


一方町内会加入率が低迷しており、特に若い世帯への加入促進が課題となっています。


地域コミュニティの中で生活することのメリットをもっとアピールしていかなければなりません。


今後とも緑岡住民の会の皆様としっかり連携協力し、地域振興を図ってまいります。


緑岡住民の会の益々のご発展をお祈り申し上げます。