オフィシャルホームページを開設しました!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.yasuhiko-takahashi.com

お問い合わせはこちらまで
yasu.takahashi.hiko@gmail.com

【大会概要】
名称:第12回世界ラート競技選手権大会
日時:2016年6月19日(日)~6月26日(日)
場所:アメリカ・オハイオ州・シンシナティ・Mount St. Joseph University 体育館

LIVE STREAM配信有り: http://www.rhoenrad.com (国際ラート連盟HP)

高橋靖彦のラート演技の動画はコチラ
・音楽つき直転(世界選手権2013)
・跳躍(世界選手権2013)
・斜転(世界選手権2013)
・ペア・その他・CM(ウイダーinゼリー)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-21 20:43:47

感謝そして再会 -つくばスポーツフォーラムに参加して-

テーマ:ブログ
こんにちは。

先日、体操、新体操、バドミントン、ラグビー、縄跳び競技のトップアスリートが直接指導とトークショーを行う「つくばスポーツフォーラム」に参加しました。

僕は、今回はラートではなく体操を担当させていただき、子どもたちや保護者の方々と交流を深めることができました。




跳び箱、鉄棒、マットを指導するにあたり、子どもたちのレベルを把握し、限られた時間の中で何を伝え、何の習得を目指すかという設定が非常に難しいところではありましたが、今回はとにかくチャレンジしてみるとうことにフォーカスしてプログラムを実施しました。

マット種目では、直転の振付けのアドバイスもいただいた、元新体操日本代表の平田美沙紀さん、小西夏生さんにも協力いただき、柔軟性や技の美しさを活かした「側転」の指導も行われました。


プログラム中の子どもたちの夢中で取り組む姿やチャレンジする姿に、純粋な心の素晴らしさを感じると同時に、自分自身も多くのことを学んだり、忘れていたものを気づかされたりすることもたくさんあります。
終了後には多くの方から、「ありがとうございました」というお言葉をいただきましたが、僕も同じようにたくさんの事をこどもたちから学ぶことができたと思っています。



それと、今回のイベントで行われたトークショーでは、「競技を始めたきっかけ」「辞めたいと思った時はあるか」「一番大切にしていること」など…
他のトップアスリートの方々の意見や歩みが非常に参考になりました。
それぞれのストーリーや環境、大事に思っていることを聞くことができ、改めて自分自身の「これまで」そして「これから」を考えるいいきっかけになったと思います。


また、地元つくば市での開催ということもあり、久々の再会もありました。
もしかしたら忘れられているかなと思っていましたが、歳月が経っても声をかけていただけるのは本当に嬉しいものです。
少しずつですが、何かが積み重なってきているのを感じました。

その「何か」がどのようなカタチになるかはまだまだ模索中の部分も多くありますが、自分を必要として下さる場所で、今後も全力で活動していきたいと思います!

今回のイベントは9月にも開催予定となっております。
トップアスリートと参加者の皆さまだけでなく、裏方で企画・運営をする多くの関係者の皆様が一致団結して、更に大きなイベントになるよう、僕も微力ながら協力させていただきたいと思っています。

みなさま本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-12 07:53:33

込み上げる想い

テーマ:ブログ
世界大会から3週間近くが経ち、改めて今回の大会を振り返ると、本当にいろいろな想いが込み上げてきます。


今大会を迎えるまで、多くの方々から応援、支援をいただき、また大会期間中もブログやfacebookを通じてたくさんの激励のメッセージをいただきました。


本当に励みになりましたし、心の支えになりました。この場を借りて御礼申し上げます。




結果につきましては、既に報告させていただいた通り、個人総合3連覇の夢は叶いませんでした。


今はただ、みなさんの期待に最高の結果で応えられなかったこと、そして自分自身の目標を達成できなかったことが、ただただ悔しいです。



国内では認知度の低いラート競技でも、世界チャンピオンであり続けることで何かが変わっていくことの証明をしたかった。



元世界チャンピオンとして伝えられることがあるのか、もう一度世界チャンピオンにチャレンジするからこそ伝えられることがあるのか、今は現実を受け止めながらしっかり考えたいと思います。



最後になりますが、ご報告が遅れてしまったことをお詫びすると同時に、応援してくださいました多くの皆さんに心より感謝申し上げます。

2016.7.12
高橋靖彦
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-26 09:34:42

種目別決勝結果!

テーマ:大会
こんばんは。

先ほど試合が終わりました。

結果は・・・
男子跳躍2位
男子直転優勝(2連覇)

でした!

応援・支援して下さった方々、本当にありがとうございました!




もう疲れ果てて身体が動きませんが、せっかくの機会ですので、関係者との打ち上げに参加してきます!
次の更新はしばらく後になると思います!

映像は後ほどアップします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。