災害ジャーナリスト/日常を切り取る写真家 高橋智裕『そこにあるもの』

JPU 協同組合日本写真家ユニオン会員 / JSPA 日本風景写真家協会会員
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
Copyright©Tomohiro Takahashi All rights reserved.

-ご 案 内-

定期トークライブイベント
  人に伝え、心をつなぐRIRE主催
  高橋智裕のみる・きく・まなぶ 『温故知新』
  詳細は↓
  人に伝え、心をつなぐRIRE ホームページ
  http://riremina.wix.com/tomomina
  
  高橋智裕のみる・きく・まなぶ『温故知新』専用Facebook
  https://www.facebook.com/onkotishin  
 
NEW !
テーマ:
ここ1週間ほど雨のなかった北陸地方ですが、今日夕方から本格的な雨が降っています。
昨日、約2万5,000人が訪れた金沢城プロジェクションマッピング、今日最終日でしたが、残念ながら天候悪化のために中止になったようです。
ただこの雨ですが、明朝までには止みそうで、ほとんどの方がGW最終日を迎える明日ですが、良い天気になりそうです。

さて、私が心をリセットするために足を運ぶ、加賀一向一揆終焉の地という歴史を持つ、白山市にある国指定史跡鳥越城跡にもGW独特、平日などはほとんど人の姿のないこの場所にも次々と多くの人たちが訪れていました。その人たちの特徴は、ほとんどが石川県民(^_^;)
この山城跡、しかも歴史的な意味を持ち、国の史跡にも指定されているわけですし、自治体がもっと活用すべきではないかなぁと思いながらも、あんまり賑わわないで欲しいという真逆も思いもあったりする今日この頃でした。




(山頂の城跡も城下も緑が濃くなっています。)

Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は憲法記念日ということもあり、全国で憲法に関する集まりがあったようですが、拡大解釈をして不安を煽り、自分に関心を向けさせるやり方には賛同出来ません。
大日本帝國憲法下の日本と、現在の日本国憲法下の日本とではまったく国の状況は異なります。
日本は世界でも有数の法治国家。
たとえ両院の総議員の3分の2の賛成が得られても、それだけでは憲法改正は出来ません。
その後に、国民投票が行われ、有効投票の過半数の賛成を得られなければなりません。
これほど現在の憲法を改正させるということは難しいことです。
政府の拡大解釈が騒がれていますが、いくら拡大解釈をしたとしてもそれは憲法で定められている下に置かれるという絶対的なものがあるということを忘れてはなりません。
だから他国が攻め込んで来ない限り、政府が勝手に日本を戦争に突入させるということは不可能なのです。
日本国憲法はそれほど偉大なもので、それを改正するのもしないのも最終的には私たち日本国民の有権者(現在では20歳以上)に委ねられるということです。
その時が来た場合には、他人の意見、たとえば有名人や友人などの意見に惑わされず、個々が真剣に考え、個々の想いで投票することが大切です。
そんなことを想う1日でした。
そして、戦後70年、戦争をせずに過ごしてきた日本は、色々他国から言われたりしますが、平和を守ってきた事実は変わりません。
それをこれからも未来永劫続けて行きたいのと同時に、世界に非戦を訴えて行くことが、日本国民の責務だと強く思います。

さて、ここ1週間晴れ続けていた、石川県も午後から雲に覆われ、明日は雨の1日になりそうです。
太平洋側では強く降る地域もあるようです。
早くもUターンラッシュも始まっているようです。
遊んだり、ドライブしたりで疲れている方もいると思いますが、どうか休憩を早めに、時間に余裕を持って、GWを最後まで楽しんでください。


(内灘海岸はどんよりとしていましたが、多くの人たちが、海岸でそれぞれに楽しんでいました)

Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先月22日以来の更新になってしまいました…。
何かと現像作業が立て込み、読者の皆さんにはほんとご無沙汰をしてしまいすみませんm(_ _)m
今年のGW、GWという感じがしません。
ずっと外に出ていないためかな???
そんな私のGWはどこへ?イメージとは裏腹に石川県は、北陸新幹線の開業で例年以上の賑わいを見せています。
兼六園周辺は、人人人!!!
そして今日(3日)・明日(4日)は、金沢城でのプロジェクションマッピング。
どんな混雑になるのか、考えただけで恐ろしい。(笑)
兼六園周辺には近寄らないようにしようと思います。(笑)
ただ、このプロジェクションマッピングを見るには、前回の大混雑を教訓にしたようで、入場整理券が必要になるとのこと。
現在、兼六園と一緒にライトアップが行われていて自由に入場することが出来ますが、明日あさっては、入場制限がありますので、金沢に来られる皆さんは、お気をつけください!!!

先週は、読者の方にはお馴染みの前田家菩提寺の宝円寺で、ご住職の晋山式がありました。
映像撮影をいわきの映像制作会社社長の友人に頼み、忙しいなか来てくれました。
3日間、久々の再会に話しがはずみました。
私が金沢に来て、気に入っている場所に案内したり、自慢出来るお店で食事をしたり(金沢なのに魚料理が一切ない食事でしたw ふたりとも"肉"が好きでしてw)、私もリフレッシュ出来ました。

さて、GW真っ只中の昨日今日と、奥能登と言われる能登半島北部に位置する能登町の小木漁港で行われている"とも旗祭り"に、少しですが触れてきました。
目的は別件でしたが、知人のフェイスブックを見て気になっていた祭りだったので、嬉しかったです。
この祭りは、明治時代のこの地域の子供達の遊びが祭りになったもので、子供達が主役です。
約20mの旗を立てた船が九十九湾を巡行して、漁業の豊漁と安全を祈願する祭りとなりました。
会場にはたくさんの子供たちがいて、とても賑やかな雰囲気です。
今日、奥能登に足を運ぶ方は、どうぞ、小木漁港に足を運んでみてください。
能登の祭りは、とても懐かしい気持ちにさせてくれます。

今年はGWにはいわきをはじめ東北に行くことが出来ませんが、GW終了後の6日から東北各地を回ります。






Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ここ数日、数件のお寺のロケハンに行っていました。
北陸で礎を築き、全国各地に広がった、道元禅師の精神を継承し起こった仏教宗派曹洞宗。
そんな曹洞宗のお寺の撮影のロケハンでした。
曹洞宗は、横浜市鶴見区の大本山総持寺、福井県永平寺町の大本山永平寺、石川県金沢市の大乗寺、石川県羽咋市の曹洞宗の聖地と言われる永光寺(ようこうじ)、石川県輪島市の総持寺祖院が特に格式の高い寺とされ、曹洞宗の歴史でも重要な役割を担う寺です。
そんな寺院の中で、総持寺祖院・永光寺・大乗寺のロケハンは、雨の中でした。
しかし、日本の寺院は、雨に映えます。
しっとりした寺院は、雨に濡れ、緑と寺院の色彩がとても綺麗です。
そんな大きく趣のあるお寺のロケハンでした。

総持寺祖院(輪島市)



大乗寺(金沢市)



永光寺(羽咋市)



Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇