H i B i no A T O

写真家&ジャーナリスト 高橋智裕のBLOG





高橋智裕写真展
「共存」~3.11からを生きる~


日時:2017年3月10日(金)~12日(日)
   10:00~19:00 (最終日は17:00まで)

会場:イズモギャラリー
    東京都品川区北品川5丁目7-13 イズモビル1F

入場無料
 
NEW !
テーマ:

ここ数週間、家を留守にしていることの方が多く、妻はそれをいつも温かく送り出してくれている。
昨日、これから始めることになる放射線治療の説明と準備に、妻はひとりで病院へ行きました。
手術をした、妻が勤務する病院では放射線治療が出来ないため、別の病院へ。
気丈な妻も、不安だったろうなぁ…。
夜、上の写真が送られてきました。
放射線治療の間、放射線を当てる場所を指定するペンで書かれた十字線。
これはまだ仮の印で、実際に治療をする時はこれの他にも印を書かれるそうで、治療が終わるまでは消せない線。
3週間に一度の頻度で、ハーセプチンを投与している現状に、プラス、来週からは期間集中で新たな治療。
手術で取り除いたガン以外に、今のところ転移は見つかっていないから、今回の放射線も今後、体内にあるかもしれないガンの種がおとなしくしていてくれるようにという予防的なもの。
病気は気持ちの病と書くし、いつでもポジティブにふたりで向き合って行くことが最大の治療でもあると思ったりなんかしています(^_^)
妻のブログにも書いてあるけど、印が書かれる前に、近くのスーパー銭湯の温泉に連れて行きたかったなぁ。
放射線治療が終わって印が消えたら、ゆっくり連れてってあげよう♪
妻は、いつも私の仕事の成功で喜んでくれる。
だから、もっともっと喜ばせてあげて、もっともっと笑顔を咲かせてあげれるようにしたいな。
3月の写真展は、私の写真を通して、いろんなことを来場頂いた方々に感じて頂きたいという妻のそんな想いも一緒にこもったものです。


そして、一緒に送らせてきた菊之介♪
家をあけていて、ゆっくり構ってあげれない今月、明日帰ったら、スリスリしてくれるかなぁ?甘えてくれるかなぁ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

カメラ業界の祭典CP+に、今回やっと訪れることが出来た。
この時期、スケジュールがかぶり、これまで来たくてもなかなか来れないで居たけれど、ようやく(笑)
お世話になっているメーカーの方々に挨拶をして、その後、何かと面倒を観て頂いている、私が師と仰いでいる先輩写真家高橋よしてるさんと待ち合わせ合流、一緒に会場をゆっくり回りました。

初日終了後、よしてるさん、複数のブースで登壇する久々にお会い出来た写真家中野耕志さん、ペンタックスブースで登壇する写真家小林義明さん、お世話になっているマーキンスの板場さん、偉大な先輩方に囲まれ楽しい時間を過ごせ、いろんなことを学ばせて頂けた。
華やかしいご活躍の先輩方、日々で光が当たるのはほんの一部分で、その何倍もの努力や苦労、淡々とした日常があって、だから、光が当たった時に眩しいくらいの美しさ華やかさが伝わってくるんだと。
何気なく地味な積み重ねに意味があるんだ。
偉大だなぁ!
先輩方が築き上げて来た道があるからこそ、今の写真界の形があって、その道が続いているんだなぁ。
先輩方との時間、いつもいつもたくさんの気づき、たくさんの学びを頂けます。
私も将来、そんな人間になりたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





毎年恒例のお仕事、東京都交響楽団による「ボクとわたしとオーケストラ」。
今年で早いもので6回目でした。
と、いうことは6年もこのイベントのオフィシャルフォトグラファーを努めさせて頂いているんだなぁ。
ありがたい限りです。
いわき市内といわき近郊の小中学生をいわきアリオスに招いて、東京都交響楽団が演奏を披露してくれるこのイベント。
子供たちは、本物のオーケストラに目を輝かせ、オーケストラの伴奏で歌うというコーナーでは、ホールに響き渡る歌声。
今年も、子供たちの笑顔が咲き誇る時間になりました。
東京都交響楽団の皆さん、東京都の皆さん、今年も素晴らしい贈り物をありがとうございました。
今回、豊間中学校の子供たちも来ていて、みんな元気そうで良かった。
みんな、笑顔で声を掛けてくれたのも本当に嬉しかったなぁ。
ただ!
みんなの背が伸びていて、中には私より完全に大きくなっていたのが悔しい!(笑)
もう絶対並ばん!(笑)

イベント終了後、そのまま常磐道を一路、横浜へ。
今夜は、ランドマークタワーが見える、我らがベイスターズのホーム球場、横浜スタジアムが目と鼻の先、関内で過ごします♪
何年ぶりだろう???

あ、そういえばです…。
石川県の方に業務連絡(笑)
石川テレビ「石川さん みんなのニュース」、こういうことで、今週お休みさせて頂きました。
事前に休みをお伝え出来ず、すみませんでした。
け、決して、事前告知を忘れていたわけでは…(^_^;)
はい、忘れてました(^◇^;)
ごめんなさい。
来週は、通常どおり出ますので、また来週水曜日、よろしくお願い致しますm(_ _)m
業務連絡でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のふるさといわきの薄磯地区。

美空ひばりの曲「みだれ髪」のモデルになった塩屋埼灯台に、綺麗な三日月が浮かんでいた冷えた夜明け前。

 

薄磯も四倉も久之浜も、数ヶ月来れなかった間に、復旧作業は進み、町の風景は刻々と変わっている。

そこで生活する人たちはそんな町の中で、時には笑い、時には悲しみ、時には悩みながら、ドラマではない、現実の日々を、今日もまた積み重ねていく。

それぞれに唯一無二のあの日を抱えながら、それぞれに唯一無二の日々を送り、そして、間もなく、それぞれの唯一無二の6年を迎える。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に、マンガ喫茶の恩恵に預かっている夜。
山口から金沢へ戻り、能登で講演をして、昨夜、富山→新潟を経て、久々にふるさと福島。
ドライブをする体力には人並みならない脅威のスタミナを持つ私(自分で言うか?!w)ですが、さすがに足を伸ばしてくつろぎたくなった今日、マンガ喫茶という禁断の誘惑に負けた(笑)
明日からは宿を取っているので安心だけど、こんな時に、キャンパー欲しい病に頭が侵されます!

会津若松では雪が雨に変わって、撮影せずに通過、一路いわきへと車を進めていると、ヒッチハイクの若者が目に映り、会津若松から郡山まで、嬉しい二人旅に♪
彼は東京の大学2年生、昨日いわきからあぶくま洞を経由して、大内宿まで行って、福島の冬を駆け足で満喫、郡山から新幹線で東京へ帰って、数日後にはスペインへ旅に出るとか。
いいね〜!
こういう若者、好き♪
学生時代にしか出来ないこと、若い時にしか感じられないこと、ドンドンやって欲しいな。
彼は、福島の自然にとても感動してくれていて、なんかとっても嬉しかった(^_^)
またゆっくり桜の頃に来たいと言って、郡山駅で別れた。

夕方に近くなった頃、何年ぶりかで会った友達ふたりと、しばらく他愛もない話しをして過ごした。
ふたりとも結婚して幸せそうに、だけど、当時のまま変わることなく、相変わらず元気満杯で嬉しかった♪

マン喫、快適だけど、マンガにハマり夜更かししそう(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。