H i B i no A T O

写真家&ジャーナリスト 高橋智裕のBLOG


NEW !
テーマ:

今日(水曜)も番組をご覧頂いた石川県内にお住いの皆さん、ありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いします!


昨日までの凍える1日と違って、今日は朝から暖かくて、青空も見える1日でした。
ただこんな天気も長くは続かなくて、また新たな寒波が迫ってきているそうで。。。
元来、北陸の冬っていうのはこうでなければって思います。
降るものが降らず、晴れる時に晴れないと、いろんなところでガタが出ますよね。
そして日本にはせっかく四季があるのだから、四季それぞれに楽しむという気持ちも大切。
ただただ、それが度を過ぎるのもまた問題だし、適度という言葉がしっくりくる。
自然の中に生かされている私たち、私たちに都合良くは自然もなかなかしてくれないけれど、それでも自然の恵みに感謝をして日々を送りたいものです。

さて、私のHP、時々ご覧頂いてくれてますか?
ひっそりと写真を更新していたりします(笑)
そしてこの度、新たにコーナーを復活させてみました。
Landscape、風景写真のコーナーです。
HPの更新は、案内しないでやっているので、時々、ご覧頂けると嬉しいです(笑)
http://riretomo.wixsite.com/tomohiro-takahashi

P.S. 今日の写真は、石川と福井の県境、谷峠です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早朝、菊之介が私の手を枕に寝ているのを心を鬼にして、起床して、後ろ髪を引かれる想いで、去年から狙っていた宮島峡の雪景色をおさめるために国道8号線を富山方面へ。

お隣り小矢部市は、水分を多く含んだ雪が激しく降ってました。

石川県との県境の山あいにある宮島峡は、予想どおりの雪景色♪

思わずひとりにやけながら寒さも忘れてしばし撮影。

気づくと、水分の多く含んだ雪は、ニット帽はじめ身につけているものすべてをビショビショに。。。

撮影が終わると一気に寒くなるんですよね〜。

写真を撮っている方には、ウンウンて、この気持ちわかってもらえるかな。

こんな天候の時、最強の防塵防滴性能のオリンパスE-M1やPROレンズは便利です♪

濡らしても大丈夫って精神的にほんとありがたい!

そして、下のような滝が綺麗に流れるようにシャッタースピードを遅くするには三脚が必要で、その三脚の上に着く雲台(カメラを取り付けて動かす部分)も、結構重量があって、キツいものはキツいのだけど、小型軽量で動かないようにガッチリホールドするマーキンスの自由雲台も私の撮影を楽にしてくれるアイテム♪

軽くて、小型で信じられる性能の機材って正義♪

う〜ん、綺麗!!!って自画自賛(笑)

何せ1年越しですから。

 

そして午後から、今年初めての番組審議会に出席した後、内灘町の河北潟干拓地へ。

海に近くて、ここにあるメタセコイア並木道、雪が止んだら朝しか、完璧な雪景色は撮れない。

去年撮れた時は、雪が降る夜明け前から行って、青空と撮れたけど、陽が昇って少したったら融け始めてたという経験済み。

こんなひとつひとつの経験がものを言うのも私の仕事(笑)

こんな感じ(下写真)で、もう木々には雪がついてなかった。

わかってて、じゃあ何故、干拓地へ行ったかというと、夕暮れまでの時間潰し。

寒気が居座り、ずっと見れてなくて、久々に顔を出した青空と夕焼け空を内灘海岸で撮るため。

冷たい風が沖の方から強く私に向かって吹き続けていたけれど、やっぱり撮影中は我慢出来るんですよ(笑)

明日は久々に朝から晴れるかな?

また今週末から寒波がやって来るそうで。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝起きて外を観たら、想像していた積雪とは違ったので、福井へ出る前に急遽、東茶屋街へ。(金沢市街の積雪はすぐに融けてしまうから)

その後、福井県の若狭地方の目的の場所へ。

これだけ北陸地方を中心に大雪と騒がれている中、今朝になってようやく薄っすらと積もった金沢市街、「北陸ってどこの北陸や?」って、思っていたけれど、金沢市街から少し出ると、もう別世界!

昨日の能登と言い、今日と言い、ほんとに最強寒波でございます。

若狭地方までの道中、道は圧雪や融けて凍ってガタガタになっていたり、何度も除雪車渋滞にも巻き込まれ、勝山市から白山市を通った帰り道は、まるでスキー場の整備を終えたコースのような感じになっていたり、そこへ新たに深々と雪が降り続いていたりと、同じ北陸でもまったく違った大寒波に襲われている世界でした。

金沢の明朝は、今雪は降っていないものの、アイスバーン確実、そして、また昨夜同様強い風の吹く音がしています。。。

早朝の東茶屋街。

金沢の積雪は、他の場所と違ってこんなものです(笑)

 

福井県若狭町、瓜割の滝。

名水百選にも選定されている清い水が豊富に流れています。

多くの観光客が訪れるこの場所も、一気の積雪によって道は深い雪に閉ざされ、私以外にこんな日に訪れる物好きは居ませんでした(笑)

それもそのはず、入口からここまで、ずっと膝くらいまで埋まりながら歩き、筋肉痛の足。。。

でもこれが目的だったので、撮り高はオッケーでござんす。

 

そして、若狭町のお隣り、若狭地方有数の名刹、本堂と三重塔のふたつも国宝に指定されている小浜市の山あいにある明通寺。

坂上田村麻呂が創建したと伝わる歴史のあるお寺。

激しく降っていた雪が一瞬だけ止んで、青空も顔を覗かせてくれた♪

 

帰りの白山市白峰。

一面の銀世界とはこんなことを言うのだろう。。。

白山麓というだけあって、降ったら一気に銀世界。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

能登半島は昨日から大雪に見舞われています。

一気に雪国北陸の冬の様相。

七尾城は、膝上までの積雪。

城下の七尾市街は、雪で霞んでいます。

先日来た時はまったく雪が無かったのに、一気に降りすぎ。。。

 

そしてこちらは、穴水町にある、桜でも有名なのと鉄道・能登鹿島駅。

こちらも真っ白。

そして、まだまだ激しく降り続いている雪。

帰り道は、地吹雪も起きていて、のと里山海道では、事故も多発していました。

明日も石川県は雪の予報。

そんな中、まったく積もっていなかった私の住む金沢市街地も、能登から戻ると遂に積もってきました。

明朝までにどのくらい積もるのだろう???

オープン出来ないでいたスキー場は一気にオープンだろうけど、だいぶ遅れてしまいましたね。

ということで、あっという間に、皆さんがイメージする北陸の冬的風景が作られました。

今シーズン最強寒波、じゅうぶんご注意ください!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末の手術から間もなく3週間の妻、今日、切除したものの病理検査結果が出たので、ふたりで病院へ。

妻のガンは、充実腺管ガンでグレードは2〜3、妻と同じように活発なものでした。

充実腺管ガンだったから、一気にシコリが目立ったのかなと思いながら先生のお話しを聞いていた。

そして一番気になっていた、リンパ管への転移個数は3個で、一応、多数の転移ではない部類に入れました。(定義ではリンパ管への転移個数が4個以上で、多数の転移ということになっているということ)

術前に思っていたよりも活発なガンだったので、再発の可能性を出来るだけ下げるために、術後すぐから始めたハーセプチン療法に加え、放射線治療も併せて行うことになりました。

これから先、再発や転移は起きるのか起きないのかは誰にもわからず、言ってしまえば神のみぞ知るというところ。

とりあえず、ガン治療の始まりと言える手術は、無事終えることが出来、結果も術前のものと大きくはズレてなく、ひと安心。

あとは、ハーセプチンと放射線が、ガンの再発や転移を出さないように頑張ってくれることを応援するのみです。

 

で、最後に。。。

今日、聞いた確率のお話しを教えて頂いたことを。

アメリカのガン患者を対象にした研究で、医師にすがる人・なかったことにする人・楽観的な人・完全に治そうとする人の中で、一番、予後がいい人は、楽観的な人という結果が出たそうです。

この結果だけを考えたら、うちの妻は予後が良くなりそうです(笑)

(あくまで研究結果、確率的なものです)

心って大事。

あくまでポジティブに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。