写真家&ジャーナリスト高橋智裕『そこにあるもの』

JPU 協同組合日本写真家ユニオン会員 / JSPA 日本風景写真家協会会員
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
Copyright©Tomohiro Takahashi All rights reserved.



-ご 案 内-


定期トークライブイベント
  人に伝え、心をつなぐRIRE主催
  高橋智裕のみる・きく・まなぶ 『温故知新』
  詳細は↓
  人に伝え、心をつなぐRIRE ホームページ
  http://riremina.wix.com/tomomina
  
  高橋智裕のみる・きく・まなぶ『温故知新』専用Facebook
  https://www.facebook.com/onkotishin  
  

テーマ:
夏に訪れた白山信仰の岐阜県側の中心的位置にあった白山中居神社。
前回は、夕暮れ時、しかも大雨で駆け足での撮影でしたが、今日は、秋晴れの中でゆっくり滞在出来ました。
本殿以外の2つの社殿は、幸運にも扉が開かれていて、社殿の中も観ることが出来ました。
境内に入る手前に、川が流れていて、橋が架かっています。
その橋を渡ると、空気が変わります。
凛とした空気に包まれ、厳かな気持ちになります。
そして、ここへ来ると思うこと。
古きものを大切に残すことの大切さ・古きものの素晴らしさ、そんなことを感じます。
ただ、残念なことは、社殿に貼られていた「賽銭が抜かれることが多発しています」の文字。
賽銭という、古来から続く"人を信じる"ことで成り立つ文化。
私たちの世代でその伝統文化を消してはいけません。

明日から、急遽、お仕事で東北の方へ撮影に行ってきます。
強行軍ですが、ふるさとの秋を少しでも実感出来れば良いなと思います。


(この木の間を抜ける参道)




(この橋を渡ると空気が凛とします。)


(古くからあり続ける石垣。)




(この石段をどのくらいの人たちが踏みしめたのだろう。)




(社殿の中。光が一部だけ照らしていた。)




(社殿が建てられる前に信仰されていたご神石(左)と、本殿。)


Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

富山県滑川市で打合せの後、次の打合せまで時間があったので上市町馬場島に行ってみました。
この馬場島は、剣岳への登山ルートの起点の1つになっていて、週末や祝日には多くの人で賑わいます。
紅葉は始まったばかりで、ピークはもう少し先のようですが、奇麗な青空と遠くに雪化粧した剣岳や早月尾根を望めました。
この馬場島まで至る県道には、数多くの"熊出没注意"の看板があり、少し怖いです。
下から剣岳を望むと、その鋭利具合に美しさを感じると同時に、一般登山で一番危険度の高い山だということを実感します。

明日は、インターネット番組『ドリプラジオ』さんの生放送(23:00~24:00)に夫婦で出演させて頂きます。
遅い時間ですが、お時間がありましたらご覧ください。
↓ ↓ ↓
ドリプラジオ
http://drepradio.net/kanazawa.php









Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日の勉強会に平日の夜にも関わらず足を運んで頂いた皆さん、ありがとうございました。
知ること、学ぶことは自分や大切な人の命を助ける武器になるということを感じ取って頂ければと思います。
争うのではなく様々な情報に耳を傾け、取捨をする判断を身につけることが大切なことです。
すべての人たちが笑顔で暮らせる世の中になれば、最高だと思います。

最期に、北國新聞社さん・北陸中日新聞社さん、取材頂きありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

寒いですね。
全国各地で今シーズン1番の冷え込みを記録した今日、皆さんのところでは如何ですか?
北海道では、積雪も観測されたようで、1日1日、冬の足音が近づいてきますね。
戦後最悪の噴火による被害を受けた御嶽山でも山頂付近は約1cmの積雪を観測したとか、救助活動をされている人たちにも厳しい状況が続いているようです。
二次被害が無く、行方不明者がすべて発見されることを祈ります。

さて、金沢の山間部ですが、なかなか奇麗な紅葉になりません。
色づくのと落陽が同じタイミングで訪れてしまうと、奇麗な紅葉を観る間もなく冬になってしまいそうです。
石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ白山スーパー林道周辺では見頃のようですが、紅葉が里に下りてくるのはまだ先のようです。
今年は、山でクマの目撃が多くなっているそうです。
紅葉狩りをする際には、必ず熊鈴などを始めとする音を鳴らしながら行動してください。

今日は、この後、午後7時からいしかわ総合スポーツセンターにて小さな規模で勉強会を開きます。
大人数ではしたくないものだったので、告知をほとんどしませんでしたが、参加申込みを頂いた方々には、少しでも役に立つものにしたいと思っています。
そして、今日の紙面に掲載して頂いた北陸中日新聞さんには心より感謝申し上げます。



(昔懐かしい山里の風景もあまり紅葉は進んでいません。)

Tomohiro Takahashi Photo Gallery
http://riretomo.wix.com/tomohiro-takahashi

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今まで1度も経験したことが無かったCTをこの数日間で2度も経験。
しかも今日は、造影剤までご丁寧に投与されました。
血液検査の時は、左手に一度刺すも、なかなか血管がはっきりせず、右手に切り替え採取するというおまけつき。
造影剤、体験したことのある方は、ご存知かと思いますが、投与されると、つま先から頭のてっぺんまで一気に身体が熱くなります。
同時に、喉はカラカラ、舌の先まで熱くなるのです。
ところが、CT撮影が終わると同時に、その熱さも喉の乾きも一気に消えるという、何とも不思議な体験でした。
今回の検査で、まあいろいろありましたが、こちらではこれくらいにしておきます。
身体は、だいぶ良くなりました。
ご心配頂き、皆さん、本当にありがとうございます。
明日、冷えそうですので、皆さんも体調管理を万全に!

明日は、石川県いしかわ総合スポーツセンター第3会議室にて、下記の勉強会を開催致します。
内容が内容で、可否や賛否を語ったり争ったりする場ではないので完全予約制となっています。
お近くの方は、まだ若干空席がありますのでお申し込みのうえ、お越しください。
(事前申し込みのない方の入場はお断りさせて頂きます。)
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/475483275927394/?ref_dashboard_filter=upcoming
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード