狂犬病予防注射の目的 | 高橋動物病院ブログ

高橋動物病院ブログ

東京都町田市の高橋動物病院です。
トリミング写真やパピーパーティの様子
診療コラムなどを随時UPしてゆきます!

こんにちは
東京都町田市の高橋動物病院です。
病院ホームページはこちら

東京都町田市金井7-3-32
診療対象:犬・猫・ウサギ・フェレット・ハムスター・小型飼鳥など小動物一般
(エキゾチックアニマルに関しては、ご来院前にご確認下さい。)
最寄駅:鶴川・玉川学園前
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。

今日は狂犬病予防について、お話したいと思います。
犬を飼育されている方は、皆様かならず春に狂犬病の予防注射をされると思います。

これは法律によって義務付けられているからであり、
犬を飼う上で必要なマナーであるといえます。

では、何故これが必要なのか
よく頂くご質問は
「日本には狂犬病はないって聞きましたけど、じゃあ予防なんて必要無いんじゃないですか?」というものですが、

今、日本に無い病気だからこそ
必ず接種しなくてはならないのです。

現在日本に無いということは、我々はこのウイルスに対して、抵抗力が極めて弱いという事なのです。

もし、万が一狂犬病のウイルスを持った個体が日本に入ってきた場合
(犬だけではなく、全ての哺乳類がウイルスを持っている可能性があります)
どの犬も狂犬病予防をしていなかったら
どういう事が起こるか想像してみて下さい。

まず、犬達の中で急速に広がるでしょう。
次に待っているのは人、それも最も身近な飼い主の皆様への感染です。
その結果、数100万人もの人が狂犬病によって死亡するだろう 
とも言われています。

いかがでしょうか
本当に恐ろしいですね。
こんな事態を招かない為にも、是非ルールを守り
しっかりと犬、そしてご自身の健康を守って頂きたいと思います。