今日は地元で開催していたカブトムシとクワガタのイベントに行きました。

いろんなカブトムシとクワガタがいて、触ることもできました(≧▼≦)

れおが撫でているのはエレファスゾウカブト。
ビロードのような手触りの背中です。眼が大きくてかわいらしい顔をしていました。

タカゴンの日記-201208151246000.jpg


立派なツノのヘラクレスリッキー。
強そう!かっこいい!(この写真では伝わりにくいですが・・)

タカゴンの日記-201208151252000.jpg


会場で知りましたが、カブトムシはバナナを好むそうです。
スイカは水分が多すぎて下痢をしてしまうからよくないそう。

うちのカブくん(↓)にもバナナをあげてみます(*^_^*)

タカゴンの日記-201208141317000.jpg
昨日はれおを連れて Save Child Ichikawa さん主催のお茶会に参加してきました。

住んでいる地域でテーブルをわけてフリートーク。
食の話、学校の話、放射能対策に対する市川市の対応などなど。

参加者は子育て現役世代のお母さんが大半ですが、お孫さんの健康を心配されている方、市議会議員、元国会議員の方も。
市議、元国会議員の方、みなさん熱心にお母さんたちの話に耳をかたむけていらっしゃいました。

やはり給食に不安をもつお母さんが多かったです。
れおはお弁当持参ですが、献立表をみるとたまにシイタケやタケノコが使われていて、「シイタケとタケノコってどうなんだろう??」と気になってはいました。
うちは給食を契約していない(給食費を払っていない)ので学校に対して質問したことはないのですが。

フリートークのあとは、9月に市川駅前に放射線測定室を開設するSWR株式会社さんから測定室の概要についての説明がありました。
業務内容は食料品、水、土壌などの放射線測定、生活環境における放射線量の測定だそうです。

あっという間に2時間近く経って閉会となりました。
しいて言えば、同じ地域の方だけなくもっといろいろな人と話をしてみたかったです。
また機会があったら参加してみようと思います。
明日30日(土)、13時からSave Child Ichikawaさん主催のお茶会が信篤公民館であります。
放射能についての話をしたり、情報交換したりするお茶会だそうです。

20日に市川市議会の一般質問を傍聴したとき、Save Child Ichikawaさんの女性から声をかけていただきました。

311以降、原発や放射能に関連した講演会や上映会はいろいろ行きましたが、お茶会には初めて参加します。

れおが小学校に入学して少し余裕ができました。
都内で行われるデモなどは時間の制約もあって参加が難しいけれど、地元の集まりにはなるべく参加したいと思っていたので声をかけていただいてよかったです(*^_^*)


ちなみに市議会を傍聴しに来ていた子育て世代は彼女とわたしだけでした・・・って、わたしは初めて傍聴したのですが(;^_^A
市議会、一見の価値はあると思います。