080606_2114~0001-0001.jpg
 
秋葉原で起きた事件を、マスコミが「通り魔事件」と呼んでいるが、私は違和感を覚える。 ことに及ぶまでの経緯と計画性、歩行者天国にトラックごと進入する手段などから、この日本ならではのテロだと考えられなくもない。 危険な言い方になるが、特定の神や宗教を持たない日本人でも「テロをしていいんだ」と思わせる、今の日本の歪みを浮き彫りにするようだ。 これからも、今回のような政治的イデオロギーなき反体制テロは続くだろう。


France_pan「ハムレット/遊ぶ編」、ウィングフィールドにて。
遊んでいるようで、実はとても難しいことに挑んでいる。 役者が演技力を捨てて、のたうちまわる姿は見ていて清々しい。 しかし、やりすぎは体育会系のエンタメ劇団になりかねないので、その点、私はヒヤヒヤしながら見ていたが、なんとかその一線は越えずに、彼ららしいフレキシブルな笑いを追究していた。
7月の本公演が楽しみだ。

今年の6月で、私がFrance_panに初めて係わった「犬ほえる、あめ」からちょうど五年になる。 まだ21歳だった私。 France_panのおかげで、すばらしい出会いに恵まれた。
20代前半というのは、変化しつつも個性がだんだん固まってくる時期なのかもしれない。 そういう大事な時間を、France_panとともに過ごせたことをたいへん幸運に思う。


炊飯器を買い換えた。 象印かタイガーか迷ったが、タイガーにした。 IHの、良さげなやつだ。