高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba



皆様こんばんは!
今回のブログ…物凄く長文になってしまい自分でもびっくりな高垣彩陽です。
読み辛かったら申し訳ありません。


さて、以前少しお伝えしました、富山南砺市城端の『むぎや祭り』…
私、一日目にお邪魔させていただきましたー!!

なんと今年で60回目!!
そんな記念すべき今年のむぎや祭りのポスターの柄は、なんと『true tears』…

城端駅以外の駅にもポスターが貼ってあったり、もちろん城端の街の至るところに貼ってあって…
衣装に身を包んだ眞一郎たちが凛々しく可愛く写っていて、発見する度嬉しくなりました!


当日は早朝に富山に到着し、念願だった石動駅へ行き、その後城端へ…
というスケジュールでした!

そして忘れちゃいけない!!富山駅で大好きな七越焼きクリームを買って食べました♪
石動駅ではバッチリ写真も撮り、切符も記念にいただきました!
石動駅にもむぎやのポスターが貼ってありテンションアップ♪


その後じょうはな線で城端へ。
電車の中では景色を楽しみながら、久々に『true tears』のドラマCDとサントラを聴いておりました♪
そして無事城端に到着!
そこで、以前お世話になった方達と合流!!

そしてなんと…


乃絵が眞一郎の絵本を読んだ、あのバス停のモデルになった場所へ連れていっていただきました!!

東京ではなかなか見ることが出来ない私の大好きな大好きな海!!
そして綺麗な海を背に、ひっそり佇むバス停。
ここから乃絵が一人で歩いて行ったのだと思うと、
眞一郎が泣きながら見送ったのだと思うと、
あのシーンが頭の中に巡り、胸が締め付けられました。
大切で大好きなシーンはもちろん沢山あるのですが…、ある時、私がとても辛かった時期にふと思い浮かべたのは、一人で歩いて行った乃絵のあの姿。
そしてなんだか支えられた気がしました。

アフレコをしていた時期から、最近やっと客観的に作品を観ることが出来るようになって…、今だからこそ、あのシーンの深いところに触れられた気がします。
なんて気高くて、かっこいいんだろう!!なんて、いっそう乃絵が素敵に見えるのです。
その場所のモデルになった所に、今立っているのだな…と思うと、感慨深かったです。


そしてその後は懐かしい場所にお邪魔しました♪
たこ焼き屋さん!『ハチハチ』!
このお店は愛ちゃんの今川焼屋さんのモデルになったお店なのです。
実は初めて富山に行った時…そう!!PAさんでラジオを録った2008年!
私達が富山のニュースに出させていただいた時、ゆかちがインタビューを受けていた場所がそのたこ焼き屋さんです!
懐かしかったー!!
そして以前伺った時よりtrue tearsな展示物が増えていて嬉しくてびっくり!!
店長さん手作りのフィギュアもありました☆

私はたこ焼きをお煎餅で挟んだのをいただきました!
美味しかった!
そして隣のお店で名物ソフトクリームもいただきました!
食べごたえがあって美味しかったです!


そしてまた城端へ戻り、一旦お別れして一人で城端の街をぶらぶら♪
織館さんでお土産沢山買いました!!
そして、賑わい出した屋台や「じゃんとこいむぎや」のステージをずっと観てました!

高校生から年配の方まで、色々な団体の方達が集まられていて踊っていらして…
特に学生さん達は、この踊りに青春を注いでいるんだろうなと思ったら、なんだかとてもあたたかな気持ちになりました。
皆さん踊りがとっても上手で、見ていて勉強になりました!


そして再び皆さんと合流…
その時なんとまさかのサプライズ…!!

「せっかくむぎや祭りに参加出来るんだから…」…と!!



じょうはな座さんでお衣装を着せていただきましたー!!!



「ポスターの乃絵みたいな着物があったので是非!」と…
あたたか過ぎるご厚意で、サプライズどころではないサプライズをしていただいてしまいました!
皆さんのお気持ちだけで泣きそうに嬉しいのに…
何もお返し出来ないのに…
最高のプレゼント!!

本当に本当に幸せでした!

着付けしていただき、夜のむぎや祭りへ!!
賑わう街をお着物で歩きながら、東京からお邪魔した身ではありますが、城端の街に一時溶けさせていただけたような…
そんな気分に浸りながら、テンションは最高潮でした!

しかも18日の夜は…
なんと!!!
『true tears』劇中の麦端踊りの実演がありました!
現実に再現していただけるなんて有難いことですし、その貴重な機会を目することが出来たのも幸運なことです。
大勢の人が集まった中、司会の方達が『true tears』の話をしだし…いざ麦端踊り!!
始まるまで、なぜか凄く緊張してしまって、胸がドキドキしてました!
そして、あの衣装に身を包んだ男性達が!!
もうねっ皆様凛々しくかっこいい!!
乃絵のように間近では見られませんでしたが、聴き馴染んだ音楽に乗せて現実に踊られる麦端踊りを見ていたら、自然と涙が出ました。

しかもっ、その麦端踊りが始まる直前に「○○くーん!!!」という女の子たちの声…
きっと学校でも人気の男子があの中にいらっしゃったのかな♪
比呂美のように恋する眼差しで踊りを見つめている子もいるのかな?と思ったらとても微笑ましかったです。

お祭りを堪能して、お着替えをして城端とお別れ…
着物を脱ぐ時、なんだか魔法が解けてしまうようでとても寂しくて…
でも物凄い充実感と感謝でいっぱいでした!!


自分の住む場所以外の土地で、笑顔で迎えて下さる方がいらっしゃるのは幸せなことです。
そして乃絵に巡り会えたからこそ、あたたかな人達に、場所に出会うことが出来たのだと…感謝の気持ちを噛み締めました。

申し訳ないくらい満喫させていただき、最高の思い出をいただきました!


お祭りに行かれた方は、楽しまれましたか?
まだ行かれたこと無い方は、是非城端の街を訪れてみて下さい!
お祭りはもちろん普段も心に柔らかに染みる様な素敵な街です。

『true tears』をご覧になりましたなら、是非っ♪♪
真心を持って城端へ!


お写真は、ピンクのお着物を着て、じょうはな座さんに飾ってあったポスターとパシャリ!
じょうはな座さんにはキャラクター達のパネルも飾ってありました!
住民票も発行出来ますし、もちろん色々な公演をなさってますので、城端へ行かれた際は是非立ち寄ってみて下さいね!

本当に城端の皆さんにお世話になりました。
思いがけないサプライズ…
真心いっぱいのお心遣い…
本当に本当にありがとうございました!!
お礼を言っても言っても足りないです…
幸せ!!