こんばんはパー
あなたのたか旦那ッスニヤリ


もう本当に秋まっしぐらな天気ですね。
日中は晴れれば暖かいのですが、夜はかなり冷え込み、釣りをする格好は完全に衣替えしないと寒くて釣り出来ないくらいの気温になりつつありますね。
皆さん  釣り時に風邪をひかないように気をつけてくださいね。


さて、先週末は毎年参戦している利根川のチーム  ハイプレッシャーズさんが主催するシーバス大会  『利根川シーバスフリークの集い』(略してTSFの集い)に参加してきました。





今回で多分、五回目の参加です。

最初の二年は一人で参加し、残り二年は釣り仲間のtakaさんと一緒に参加しています。


で、今年もtakaさんとご一緒した訳ですが、一緒に釣りするのも久し振りで、考えたら去年のこの大会以来だったようですびっくり


さて、当日は受付が19時からで21時スタートだったのですが、午後からゆっくり家を出て、16時頃より二時間くらいかけて、利根川のポイントをチェック。

事前に今回の釣りプラン考えていたので、そのポイントの状況確認しつつ、良さげなポイントも見て周りました。


19時になり、takaさんも合流したので、受付を済ましてtakaさんの準備を見ながら、一年ぶりの再開で家族の事や釣りの事で話が盛り上がり、あっという間に開会式が始まり、21時にスタートフィッシングキラキラ


この日の潮は小潮で18時頃に満潮、3時過ぎに干潮。


プラン的には下げ潮の流れを考慮してのポイント選択。








まずは手堅く魚を釣ってはずみをつけたいので、実績の高いストラクチャーポイントへエントリー。


到着時には先行者の車2台が停まっていましたが、狙っているポイントで釣りをしていなくセーフ。


準備をして、上流側にtakaさん、下流側に私が入って釣り開始。


ファーストキャストは私の方が早く、いつものkosuke110Fのボラカラーでスタートすると一投目からバイト有り。


これは今日も期待出来るかもとチラッとtakaさんの方を見るとエラ洗いさせてファイト中。


一投目で掛かったミラクルフィッシュは70up
写真撮り忘れてありませんm(__)m


自分も負けじとkosukeのカラーローテーションをして、





とりあえず一本釣るのが目標でしたので、サイズは置いといて嬉しかったです。


その後はtakaさんが2ゲット1バラシ、私はバイトはあるが掛けられずに潮位も下がって来たので23時頃に二ヶ所目のポイントへ移動。


次のポイントはベイトの入り方次第でシーバスが溜まる場所。


ボイルは有りませんが、明るい時間帯にはベイトやシーバスが泳いでいるのも確認しているので、素早く二人でチェックを開始。


で、何気にまたtakaさんの方を見ると一投目でまた魚を掛けてます(爆)


自分もテンションMAXで探るもこのポイントでは2バイトのみで終了。


takaさんはこのポイントでLONGINのハイスタでヒラメまでゲット。


ノリノリなtakaさんの追い風に乗ろうと最後のポイントへ移動。


最後はどっぷりとウェーディングゲーム。
向かい風ですでに冷えた身体にtakaさんにご用意頂いたカレー味のカップラーメンをお湯を沸かしてもらい、二人でススり込む。
釣り場で食べるこのカップラーメン最高でした。


そして、本日の最終チャレンジ。
多分、2時頃からの浸かり開始だったと思いますが、この場所は手前がシャローなので、潮位が十分下がってからエントリーし、沖の流れを探る作戦。


先行者が二名浸かっていたので、距離を取って下流側ヘエントリー。


意外と手前はぬかるんでいる地形で、疲労困憊の二人には移動がしんどかったので、ガンガン前には出ずに早々にキャスト開始。


いきなり私の一投目にバイトがあり、takaさんに魚は居ますよと声を掛けようとしたところ、またしてもtakaさんが一投目で魚を掛けてます。


もうこれをミラクルと言わずに入られない。
まさしく神掛かって逆に怖いくらいでしたよ(爆)


その後、数投目で私にヒットし、引きを十分に楽しんでネットイン。









丸のみバイトでとても元気な魚でした。





サイズも2cmUP


そして、それからはノーバイトのまま、下げ潮の流れが弱まったので4時には陸に上がり、会場へ移動して少しだけ仮眠。


7時頃から閉会式。





ノリーズテスターの村上さんが3位、ロンジンテスターの田口さんが2位で、やはりテスターの凄さを実感しました。




ゲスト参加の田口さんはじゃんけん大会などに駆り出され、大忙しでしたww


最後は恒例の集合写真カメラ





大会の結果はハイプレッシャーズさんのblogで公開されていますので、

ハイプレッシャーズさん公式blog



大会の戦利品として、アンケートに答えてファイヤーラインを貰ったり、じゃんけん大会や抽選でルアーが貰えて、かなりお得な大会でした。





結果の方はやはり80cmUPを釣らないと10位にも入れず、ウェイン率も60%越えていましたので、私は参加者中、真ん中くらいの順位でしたショボーン


いろいろと勉強になる大会なので、来年も参加して、来年こそは上位に食い込みたいと思います(^^ゞ


【釣行データ】

日時:2016/10/22  21:00~04:00

場所:利根川

【今回の使用タックル】

ロッド:エナジーフロウ(ima)
リール:ツインパワー4000XG(shimano)
ライン:スーパーファイヤーライン1.2号(バークレイ)
リーダー:松尾印のリーダー 25ポンド(Apia)
スナップ:ロウ付けスナップ
                ヘビータイプNO,2(日本の部品屋)
ヒットルアー:kosuke110F(ima)