男をなめるなよ! …メンチ切る奴 | 高田隆博の小生日記

男をなめるなよ! …メンチ切る奴

08-09-02_001.jpg
深夜、燻製バーに来た
40歳くらいのお客さん。

赤井英和系で体格がいい
ガッチリとした男性です。

赤井「この前スーパーに
 買い物に行ったときや」

大阪には、たくさんある
激安のスーパー玉出です。

赤井「こんな、楕円形の
 細長い豆腐売っててん」

高田『それは男前豆腐の
 【風に吹かれて豆腐屋
 ジョニー】ですか?』

赤井「その、表にやな
 "ゴルゴ13"みたいな
 顔が書いたあんねん」

高田『ありますねそんなん』

確か【マサヒロ】とか
そんな名前の豆腐です。

赤井「そいつがずっと
 俺に、メンチ切って
 来やがんねん!(怒)」

確かにそんな目付きです。

赤井「なめんなよ!と。
 俺もメンチ切るわな。
 それから膠着状態や。」

高田『…豆腐相手に
 何してるんですか』

赤井「奴は何も言わんと
 ずっとこっち見とるわ」

高田『そら豆腐ですからね』

赤井「俺はこんなもん
 イチビって変な顔を
 書いて何やねん!と
 凄く腹が立った訳や」

いわく、豆腐というのは
朝早くから、北陸の人が
一生懸命に寒い中を作る
というイメージがあって
(↑あくまでイメージ)
それは、男前とか書いて
チャラチャラしてる風に
見えてしまったようです。

赤井「でもな、豆腐が
 俺に言いよるねん。」

マサヒロ(まず俺の事を
 食べてみてから文句を
 言わんかい。はなしは
 それからちゃうか??)

豆腐が赤井英和似の方に
そう訴えてきたそうです。

それは豆腐が正しい。

批判するにしても、まずは
食べてみないといけません。

そんな訳で、30円位で
売っている豆腐もある
スーパー玉出であえて
"男前"を買われました。

そして、
帰って奥さんにネギを
かけてくれと頼むと…

赤井「冷凍しとんねん!
 ネギなんて切り立てが
 1番美味いに決まって
 るやんか。仕方ないし
 スプーンでガリガリと
 削って、かけてやな…」

そこは、高い男前豆腐。
こだわりがあるのです。

赤井「ショウガあるか?
 って聞いたらな、嫁が
 持って来たショウガが
 茶色くなっとんねん。」

奥さんに茶色い言ったら、
「賞味期限切れてんねん」

赤井「そう言われたら
 しょうがないわな。
 もうそれ以上は何も
 言われへん。嫁はん
 怒らしたら怖いから」

赤井さんいわく、嫁ほど
怖いものは無いそうです。

それで、凍ったネギと
黄色くないショウガで
ゴルゴ13豆腐を食べた
赤井英和似の男性です。

赤井「…!(絶句)」

今までの豆腐とは
全く違う濃厚な味。

赤井「…俺の、負けや。
 こんなに美味いとは」

抱いてた豆腐感を覆す
"衝撃の味"だそうです。

これは、小生も食べて
みないといけませんね。


おわり
(↑食べへんのかい!)


※今日の画像は、千日前通りを走っていた『キリン』の画像です。普段、こいつは、どこで穴を掘っているんでしょうか?

■今週のオススメCD■
『シングル ベスト』
♪柴咲コウ

今、関西テレビ放送では
【ガリレオ】再放送中で
柴咲コウの曲が聴きたく
なってBOOK・OFFで発見!

最新『KISSして』(KOH+)
『月のしずく』(RUI)や、
『かたちあるもの』まで
名曲が、ずらりと収録。

あの目力と、歌唱力は
本当にカッコいいです。

高田ポイント…91A