■たけのこごはん。 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。






今日の朝御飯は

「筍ごはん」

を中心に。

これに、「ふき味噌」をも一緒にね



ちなみに、レシピは、『味の素のレシピ』で簡単にやってみました。


本だしで作るやつね。




コマーシャルの筍ごはんに毎年やられて、筍ごはんをつくるんですよね。



リンク筍ごはん。


・米 2合

・水 適量

・ゆでたけのこ

・薄口しょうゆ

・ほんだし

・瀬戸の塩


1米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。

2たけのこは穂先は薄切りにし、根元は1cm角に切る。油揚げは3mm角に切る。

3炊飯器に(1)の米、Aを入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、
   (2)のたけのこ・油揚げをのせて普通に炊く(時間外)。

4炊き上がったら、軽く混ぜ、器に盛り、好みでみつばをのせる。



まぁ、分量は、守ってないのですがあせる

適当なのですが

そんなにブレませんビックリマーク







筍も、ふき味噌も、かこさんからいただいたのですが、


いただきながら、かこさんのことを考える、。

かこさん家は、お花も育ててそうだし、ごはんも季節を感じるものが多そうだし。

豊かな生活だな。

と思ったり。
刺激されたのでした。



そうそう、今日の乙女座の占いは、


「高価なものを買う」ということが、良い事につながる的なことだったようなぁ。

ながらテレビでよく見てなくてあせる



高価なものか・・・。



ふふ、買うのは得意だぞ静怒




たかシェフ、ひきつるのでした









王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。





ピンクプードル

ピンクプードル

$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


------------------------





ブログで使っているものとか、お気に入りのものを集めてみました。(まだまだ、少ないですが・・・)
room →ここ







余談・・・



ふと、顔を見ると、大きなしみが2つできていた。


あたらし~やつですムムム



遺伝子検査で、「日にあたらなくてもシミはできてしまう」とでていた、シミのできやすい体質のあたし。


最近、ブランカ様のお散歩は、日傘を指すこともなく、帽子もかぶらずにでる。

それがいけないんだな・・・。


といことで、サンバイザーを買いに行く。


思いだったらすぐに買いに行くDASH!



去年までのは、もう、UV効果はなさそうなので。



さっ、いつもの西武に行く。


結果的には池袋西武が一番、種類があった。


が、気に入ったにはUV効果はなく~



お店の人は、UV効果のあるいかにも、“つば広のマダム”チックのが似合う。と。


しか~~~し、わたくし、そういうの好みじゃないんですビックリマーク


ということで、


新宿へ。


駅から近い、小田急にはあるだろうと・・・。



しか~し、ない。



京王百貨店。殆どいかない。が、なんだろ・・・。ここのデパートはご年配の方をターゲットとしている雰囲気ムンムンで、サンバイザーもイマイチ。



こうなったら、駅からちょっと遠いけれど


デパートの王様、「伊勢丹」


にいくべし。

伊勢丹なら、オシャレな今のはやりのサンバイザーがあるだろうと。

伊勢丹にないものはどこに行ってもない。ビックリマーク

と思っているあたし。

でも、サンバイザー

ないっDASH!

伊勢丹にないっていうことは、サンバイザーは、もう今や必要とされてないんだな。

と察する。

帽子をかぶればいいのかもしれないけれど、

仕事の前に散歩に行くでしょ~

帽子かぶっちゃうと、髪の毛が潰れるじゃないですか。

そうするとやっぱりサンバイザーなわけですよ。

お店の人に聞いてみたら、だしてくれたのが。これ


ヘレンカミンスキーのサンバイザー。


18000円



ええ~~~、サンバイザーの18000円はねぇ



さすが伊勢丹様。



と諦めて、次へ。


丸井。


最もダサいサンバイザーだった。




高島屋。



う~~~~ん。


ダックス、ありました。。これもかぶるとかわいいが。





ミラショーンのにしました。


UVが、永続。って書いてあったのに惹かれた。



この年になると、肌にちょっと悪いことをやると倍に悪くなって帰ってくる。


ちっと、日傘をささないで歩いただけなのに~



昨日の夜はいつの間にか爆睡。お化粧・・・したまま叫び



今朝は顔、くすんでる


朝おきて、まずこのドリンクのんだ。



■25ans, anan,TV・ラジオで話題のセレブ御用達、HAIDOKU・極上生コラーゲン。うまい!HAIDOKU...




パックしてみた。


が、顔はバリバリしているのでした