■春!たらの芽 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。





大根 ほたて たらの芽




昨日は、4月に入って新人さんが来てから、はじめてのお昼間の仕事。


新人さんの白衣は新品ピカピカなので眩しい感じ。


歓迎会もあったのよね。



送別会は、花束をあげたりしますが、



迎える時は何も差し上げないのですが~、


一人の女医さんが、


新人さんに一輪ずつ花を持ってきていた。



「せっかくくるのに、何もないのはかわいそうでしょ。」



って。


なんて乙女の心を持った女医さんなんだろうと、ちと、見る目が変わった。



いかにも お花を・・・。


ってタイプではないところのギャップがまた・・・。


女子力がかなりあるかないかでいえば、あるとは言えないタイプなのに

その女子力のギャップ


ちょっと、感動したキラキラ




送別会をしたお店はイタリアンだったのですが~、



これがいけてなく~、


パスタが山盛りきた。


4人でシェアな感じ。


お隣の4人テーブルにも同じ山盛りパスタ。



しか~~~し、


あたし達のところのパスタはどこかへ持ってかれてしまった



あれ・・・。




全テーブルにパスタが配られたのに、あたしたちのところにはこないぞ・・・。


と思ったら、


スープ皿みたいなのに、スカスカにパスタがきて


「間違えてしまったので、これで4人でお願いします。」


と。


え・・・。



さっききた大きな器に山盛りのパスタははてなマーク




どうやら6人テーブルに運ぶものを4人テーブルに運んでしまい、手をつけていなかったあたしたちのテーブルのは没収されたらしい。


で、我がテーブルのがなくなってしまって、お情けでもってきた。


正統派の先輩、このいい加減な感じを許すことできず、


もの申~~~~~~すたかシェフのおうちごはん。-0000149000.gif




マネージャーみたいな方がでていらして、


「他はサービスでございまして、これが正規量でございます」



ええ~~~たかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif



そうきたかっビックリマーク



大胆な作戦にでたものだ。



ちょっと、あまりの言い分に笑いそうだった。



お隣のテーブルも、あっちもこっちもそっちも同じグルーブで、一人分が山盛りありますが~



なぜこのテーブルだけ?





最後にお詫びに21時5分までのところを、21時15分だけれど延長サービスです。


といわれたが、


えっと~~~



料理数すくないのに、


出てくるのが遅く、時間が過ぎた時点でまだ、デザートもでてきてないのですが~たかシェフのおうちごはん。



久しぶりに出会った感じのお店だった。




お店をでて、

お腹が満たされたないお仲間でごはんを食べにいったのでした・・・。




++++++++++++++++



さっ、気を取り直して




ちょっと前に食べたおひるごはん。



たらの芽のフリッターなのですが、早くアップしないと季節はずれになってしまうあせる



大根を美味しく煮たのがたべたかったので、それに春を感じさせるたらの芽を合わせてくれましたよ。



1大根は皮をむき、面取り、隠し包丁をして お米のとぎ汁でゆでこぼす

薄めの白だしで 少し固めに炊く


大根


2一度冷まして味が含んだら、表面を拭って・・・




3オリーブオイルでステーキのように焼く


4帆立貝もね


5タラの芽は衣を付けてさくっと揚げて


ソースは白ワインソースとバルサミコね



大根 ほたて たらの芽




コンソメでたくところを、白だしでたきましたが、おいしかった。



大根はぐにゅぐにゅにせずに、ナイフを入れて、切ってるって感じがするけれど、硬すぎないくらいが理想です


合格合格


おいしかった






王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね