■さわらのラクレット焼き | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

想像
さわら たかシェフ

計量カップ 材料 計量カップ

さわら ラクレット

さわら

セージ

ラクレット

塩こしょう

オリーブオイル



昨日、割と行くお店にケーキを買いに行った。


久しぶりにね。


ちょっと空気が違うのを感じ~



店員さんが3人いるのなぁ~


とぼんやりと思い、注文した。


注文を受けてくださった店員さんは


しょうこ想像:ジャニーズに入れるな。この方。


と思いながらチラッチラみた。


あんまりこんな事はおもいませんが、なんだか綺麗というかジャニーズ感溢れた感じの人だった。



ところが、そのお隣にいる店員さんは、ジャニーズ+韓流スターみたいな感じの人。


あれ、お店に二人もこんなにお顔の整った人が~泣ビックリマーク


ちょっと整ってるっていうんじゃないんですよね。


かなり整ってるの



3人いるから、もう一人はどんなんだろはてなマーク


と暇な待ち時間、興味をもちまして、後ろ向いてる3人目に店員さんが振り返るのを待つ


が~~、


3人目は完璧なる韓流スターキラキラだわ。


目鼻立ちが整ってるというのはこんな人の事をいうんだ。


と感心する。



こんなお店に(失礼だが)3人揃ったァ~~



それもちょっとやそっとのイケメンではない


おかしいでしょ~~~


これはドッキリだわ。


と、キョロキョロしてみるがそんな事に着目し疑問を持ってるのはあたしだけみたいだったあせる


そして、外をぶらぶらしていると選挙カーかな。


っていうような車が信号で止まってる。


しかし、どこにも名前が書いていない。



都知事選も近いしね。



内容は聞いていなかったのですが、



しょうこ想像:随分、かっるい話かただなぁ~



と耳障りな感じ。


そしたらね、


「人民の皆さん、お疲れ様です」


と選挙カーらしきものから聞こえて来た


人民のみなさん~~はてなマーク




そして、誰かが手を振ったのか


「ご声援ありがとうございます。このご声援を原発推進の声としっかとうけとめます。」


「そして、この地、○○に原発を持ってきます」

「絶対にもってきます。○○に持ってきてという希望があるので確実にもってきます」


と。


多分、


もうすぐ捕まるな


っという感じだった。


変というか不思議体験の日だった。


チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤




晩ごはんはね、お魚です


何か香りのするものが食べたかった。


サルティンボッカとかそんな魚版。



さわらのラクレット焼きになりました



1ラクレットにセージを載せて

さわら ラクレット  



2さわらを焼く。オリーブオイルで中火でね。皮側からね。
さわら ラクレット  

さわらに軽めに塩こしょうをする。

チーズの塩分も考慮して、チーズをのせないがわにね。




しょうこ:「海(うみ)のものは身(み)から」「川(かわ)のものは皮(かわ)から」だよ


たかシェフ:えっ、それは○○家(←旧姓)のおきて?


しょうこ:全国的なおきてだよ


たかシェフ:あまり聞かないなぁ。盛り付ける側からじゃない


しょうこ:身が縮むとかあるでしょ~


たかシェフ:我が家の魚で今まで、身が縮んじゃったりしたことがある?むかっ



そ・・・そうだよねぇ~~



ということで、我が家は盛りつける側(皮側)から焼きます


生のうちにぴたっとフライパンに押し付けるから焼きムラができないらしい。



たかシェフ:海のものは綺麗にやけなくていいのですか?ブツブツ


とかブツブツいっておりますよ。




できあがりは~


まぁ、綺麗キラキラ
さわら ラクレット

皮から焼いても綺麗。



3チーズは弱火でじっくりね。

フライパンからはがさないといけないので、弱火でじっくりらしい。

カリカリにしないと剥がれないからね。

余分な脂やら水分が抜けて網状にならなくちゃいけないけれど、そこに達するまでに焦げないようにね。




セージは一般的には多い量らしい・・・汗


あたしがセージが好きなものであたしに合わせ多めに入れるの




4チーズは淵から溶けてきて全体がカリッとする直前に焼いた魚を乗せるよ




5付け合せは、焼き野菜です
さわら ラクレット  

チーズを焼いた時に出たオイルをいかして、野菜を焼く

足りなかったら、オリーブオイルをたしてね


小玉ねぎは、煮てしまうとど~~~み好きじゃないのですが焼くと美味しいよね


さわら たかシェフ

セージのいい香りがサワラのちょっと魚くさいような感じを消してくれます。


チーズもバッチリ合うしね。



ひと切れと言わず、2切れ1人前でいい感じでした。




ご馳走様たかシェフのおうちごはん。













王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね