■ビーフシチューのポットパイ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


ポットパイ




マグカップ*++あさごはんマグカップ*++


ビーフシチューのポットパイ

ほうれん草のホットサラダ




先日、ビーフシチューをつくったのでした。


レシピはこちらを参照にしてください。以前につくったものです→シェフ


これを少し、赤ワインを加えてちょっとさらっとスープ風にして、アレンジして、朝ごはんに。


バタラーのあたしは、スープ類をポットパイにしちゃうのが好きラブラブ

たかシェフのおうちごはん。-ポットパイ たかシェフ

パイシートってバターむんむんでしょ。


それを崩して、スープとともにいただくD:幸う~~~ん♡



こんな風にするには、ビーフシチューのような濃厚な感じのものよりも、スープみたく水分が多い方がパイが膨らむらしい。


なので若干、ビーフシチューは不適かと・・・たかシェフのおうちごはん。 へへ



今回は、赤ワインで少し濃度を薄くしたし。



問題ないないったかシェフのおうちごはん。-129.gif


ポットパイのレシピは以前のアップしたのでもう一度。(以前のものですが・・・汗あんまりリンクばっかりもどうかと思いまして、コピペしてみました




1常備してある冷凍パイシートを、綿棒で伸ばして・・・。

たかシェフのおうちごはん。-ポットパイ たかシェフ

2 冷凍パイシートにくっついている余計な粉は払ってね。くっつきづらくなるからね。
たかシェフのおうちごはん。-ポットパイ たかシェフ

3内側になる部分に、水溶き卵をぬる。

たかシェフ:内側は、卵白でもいいよ。



4パイシートを引っ張って伸ばさないように巻いてね。


シェフビックリマーク引っ張ってつけると、パイのふちがつぶれて綺麗に膨らまないよ





たかシェフのおうちごはん。-ポットパイ たかシェフ


5卵黄を表面に塗って、230度で、18分焼く。
たかシェフのおうちごはん。-ポットパイ たかシェフ


温度はね、物の熱量と庫内のひろさで決めてるんだって。



はじまっちゃったでしょ。たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く



フライパンもね、大きさをコロコロと変えるわけですよ。



一つでやってくださいよ~~~

と思うのだけれど、だめなんだって。




フライパンの大きさ、具材の量によって、今度は油の量とか温度とかも変えないとなんだって。


材料の量によって、適切なフライパンの大きさを変えたいんだって。


大は小を兼ねる。


では、たかシェフ的には当てはまらないらしい・・・


と脱線しましたが、

パイの話にもどります。





シェフビックリマークパイは、冷たいうちに焼かないと膨らまないので注意です
   気持ち高めのオーブンに入れて、いっきに膨らませる。
   200度でも210度でも、焼けるけれど、パイがだれる。

  
それと、器にスープを入れ過ぎても膨らまないよ。
中の空気が膨らんでパイを持ちあげるので、ある程度の空気は必要みたい
スープも冷たいまま、器に入れる事
出来れば器も冷やしておいた方がいい。

って。



要は、パイの膨らみも、ドームの膨らみも、温度差あった方がいい
   

出来上がりキラキラ

ポットパイ


今日は少し小さめの器で作ったのでした


朝の分量的にはちょうどよかったかな。



ポットパイ


さっ、ごはんも食べたし、今日も頑張ろうかな。












王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★これで作ったよ

★この大きなお皿を上皿にしちゃいました。