■オニオングラタンスープ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。



たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ

今日は、少し涼しく~



寒がりなあたしには、ちょっと寒くて、朝、勢いよく家をとびだしてみたが~



寒くてめげた・・・たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ




もうあったかいものが食べたい。




お休みのたかシェフ、どうやら、あたしが寒い感じで出勤していった姿がベランダから見えたらしく

晩ごはんはあったかいものにしてくれた






大好物の




オニオングラタンスープラブラブ





去年、確か1回もつくらなかったんだったか

1回も作らなかったから、あったかくなりかけたときに1回つくったのだったか・・・。




そんな感じで食べ損ねた感が残る。




去年は、たかシェフ、いそがしかったのね。




ご近所で材料を揃えてくる
たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ

たかシェフ好みの小さめ玉ねぎ。




休みの日は、ウロウロと散歩してあるく たかシェフ。

それでね、ご近所に有機野菜の八百屋さんができていたのですって。




そこで買ってきた有機玉ねぎ。





これでつくりますよ~~。




これも、本に載せたのよね。  P84です。参照にしてみてね。




オニオングラタンスープといえば、まずは玉ねぎをいためなければなりませんが~




最初はこれだけある。これを炒めて ちょっとにしていく
たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ


とりあえず、バターを熱して、そこに大量の玉ねぎを入れて

ガランガランとまぶす感じにしたら、中火にして蓋をしちゃいました。
たかシェフのおうちごはん。


ストウブだからできる技です合格



少し時短ができちゃうよね。


開けたら、こんな雰囲気になっている。
たかシェフのおうちごはん。


でもね、まだまだたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ



もっともっと炒める。




だいぶ少なくなっていたまってきたけれど~、まだまだたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ まだまだたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ
たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ



これは良さそうに見えるけれど~、もうちょっと。たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ



ここまでね
たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ

2時間炒めたらしい




ここにブイヨンを注いでスープを作っていくのでした。
たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ




チーズも


たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ




こんがりグツグツでオーブンからでてきましたぁ~


たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ


おいしいんだよね~。これがビックリマーク






たかシェフ2時間炒めたのに、あっという間に飲まれちゃうんだよなぁ~~~


って。


へへたかシェフのおうちごはん。




そうだね。今日は2杯いただいました。




今日の晩ごはんは、こんな感じで
たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ

+オニオングラタンスープ

+サラダ

+洋梨




でした。



洋梨もご近所の有機野菜の八百屋さんでかってきたものだけれど

甘くてジューシーで香りがよくておいしかった。


いいお店ができた音譜


体も温まったし、大好きなオニオンスープだし、


いい一日だったな合格









王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね



+++++++++++++++++++++++

★最近、お気に入りのふきんラブラブ

どなたが、ブログで使ってらして真似して買った

鹿が可愛いのよねぇ~。お気に入りです