■クリームブリュレ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。




たかシェフのおうちごはん。-クリームブリュレ


おはようございます晴れ


年末になり、気分だけ忙しいあたし。

(実際は、な~~~にも忙しくなってないのですけれどねあせる


今、一人暮らしのような感じだし。



一人ぐらしっていのはね、たかシェフ、あたしがうとうととしていると頃からでかけて、帰ってくるのは0時頃だから、


ほぼあたしは一人暮らし


一人暮らし何がいけないって、


ごはんがいけてない。


一人暮らしなわけですから、自分のものは自分で作るんですビックリマーク


こんなものを毎日食べてたら、心がすさむぞ~~~~~たかシェフのおうちごはん。-0000149000.gif


チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤


クリームブリュレを作ったこの日は、朝から?昼から出かける日だった。


そうそう、ぱにぽぽ さんのイベントに行く日ね。イベントのブログ。→



何も食べないで出かける予定でした。


だって、何も冷蔵庫ないのだものあせる


生クリームの使いかけがちょこっとのこっていたのでクリームブリュレを作ったのでした。


これね、


まだ、仮記事というか~


先日、クリームブリュレに良さそうなお皿を見つけたのラブラブ



どこでも、簡単に手に入るのかと思って、その時はかってこなかったのですが、


いざ、買おうとしたら無くてあせる


結局、注文する事になったのですが、取り扱い業者にはないということでメーカーに取り寄せで、


時間がかかるのですって。


なので、クリームブリュレ皿待ち中なんです。


それがきたら、ちゃんとアップしようと思います。






【材料】 ココット4個分


 卵黄   2こ

 クリーム 120ml

 ミルク   80ml

 砂糖    16g

 バニラ   少々


 三温糖  カラメリゼ用




スパチュラ作り方



1ボールに卵黄と砂糖を加えすり合わせる。



2鍋にクリームとミルクを温める。(バニラがサヤやビーンズの時はここに加える)


32を1に少しずつ加える。

  コックさんの帽子シャカシャカやって泡を立てない様にね。

  (バニラがエッセンスの時はここで少々加える。)


4濾してからココットに流す。



そうするとね・・・
たかシェフのおうちごはん。


泡あわがつく。  これって、あんまり美しくない
たかシェフのおうちごはん。


バーナーを一瞬かけると綺麗に消えます
たかシェフのおうちごはん。


  


5オーブンを120℃に温め、湯煎にかけてゆっくりと焼く。


コックさんの帽子40~50分くらいかな。

  天板にペーパータオルを敷いておくと、滑らないし、加熱が穏やかになって滑らかに焼けるよ。


6焼けたら自然に粗熱をとる。

 

 冷めたらよく冷やして三温糖を振り、バーナーで焼きつける。

  もう一度冷蔵庫で冷やしてね。


たかシェフ表面がカリっとしているうちに食べてね。



たかシェフのおうちごはん。-クリームブリュレ


たかシェフ、これを作る時は、計りをだしてちゃんと材料を計っていた。


メモもみずに・・・。


しょうこ:量はわかってるのはてなマーク


たかシェフだいたいねぇ~



しょうこ:頭に入ってるってことは、よく仕事でも作るんだぁ


たかシェフ:つくらないよ。


しょうこ:作らないのに、覚えているものなの?


たかシェフ:決まってるんだよ。だいたいね~


しょうこ:適当でいいんだ。


たかシェフ適当じゃねぇ~~~よ~~~~~~DASH!



あらたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif 汗


それまでは、穏やかに人の話を聞いてるか聞いてないかくらいの返答っぷりだったのに・・・。



うっかりしたことは口走れないねぇ~



時間がなかったので、味見程度に急いでいただく。


トロトロな感じだった。



しょうこ:もっともっと焼いてよ



それから、とろとろプリンクリームブリュレがどう違うか?



あたしは、とろとろプリンくらいがよいという結論に達した。


今回はね、


材料にはクリームを全部使ったようになってますが、残りのクリームだったので足りなくて、牛乳で補ったり、そして、クリーム自体も濃厚なクリームじゃなかったのですよね。


なので、


あっさり目のクリームブリュレでした。


これは、おいしい生クリームで濃厚につくってもらいたいねビックリマーク


ということで、おいしいクリームを探し求めたいと思います。


そして、お気に入りのクリームブリュレ皿で、とろとろプリンくらいに作ってもらおうとおもいますビックリマーク








王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから→ 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね