■牡蠣とタコのオイル煮 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-たこ 牡蠣のオイル煮

たかシェフのおうちごはん。
割り箸 今日の晩ごはん 割り箸

酢豚
牡蠣とタコのオイル煮
たかシェフのおうちごはん。


今日でやっと4日勤終わりましたぁ~~



が、まだまだ、休みは来ませんよ

明日は夜勤ですからたかシェフのおうちごはん。-0001374100.gif



日勤が続く時は、日々、おとなしく過ごしたい。


体力温存というか、気分的にも日勤プレッシャーで、のびのびな感じではないのよね。


日勤まっただ中の昨日、熟女会に出席してしまいましたぁ~~~



わが病棟のよい言い回しをすれば、ベテランさんの集まり。


どんどん同年代が居なくなる中、我が職場は、同年代が多々いるので何かとありがたい。


今回は、熟女会にふさわしくなさそうなスタッフが参加していた。


このたび、アラフォーと呼ばれるようになったらしいの。



今回の熟女会会場は、前回同様 またまた、焼きはまぐりるです


                  ※焼きはまぐりるとは・・・ たかシェフと行った以前の記事



本日集まったメンバーは、先日の健診の結果、骨密度が皆低く、勤務後お店までテクテク歩いてお店に向かう事にしました。


ちょっと、距離があるけれどね。


夕方の空を見ながら、歩こう計画だったのですが、もう真っ暗だった。


日が暮れるのも早くなったのですね。


焼きはまぐりるで、ぜひぜひ食べようと思っていたのが


牡蠣のアヒージョ


だったのですが、うっかり頼み損ね、


食べたいなぁ~~~



と思っていたのですが、今日、家に帰ってきたら


牡蠣のオイル煮が作ってあった


たかシェフのおうちごはん。-たこ 牡蠣のオイル煮



しょうこ:あたし、食べたいって言ってたはてなマーク


たかシェフ:言ってないよ。


また、無意識下で心の声がでちゃったのかと思ったたかシェフのおうちごはん。



今日のオイル煮は、牡蠣牡蠣タコたこ

たかシェフのおうちごはん。-たこ 牡蠣のオイル煮


材料は・・・


+牡蠣

+たこ

+にんにく

+しょうが

+ローズマリー



1:牡蠣は軽く流水でふり洗いし、水を切って、塩コショウで味つける。

たかシェフのおうちごはん。-たこ 牡蠣のオイル煮


牡蠣は、塩味があるから軽く味を付ける程度ね



長い事このままにしておいてはダメだよビックリマーク


どんどん水が出ちゃうから



2:あとは、お鍋に味をつけた牡蠣と、たこ、ローズマリー、にんにくのスライス、生姜をいれ、オイルをひたひたにそそいで、弱火でぐつぐつにる。

たかシェフのおうちごはん。-たこ 牡蠣のオイル煮


3アクがでてくるので、とる。

たかシェフのおうちごはん。

あくは、煮てる間は出続けるらしく、


たかシェフ:あきらめた方がいいよ。でかいのだけとってね。


と申しておりました。




アクをとったところキラキラ
たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮



4アクをとったらすぐに火をとめる。

  加熱時間は、全部で10分くらい。沸騰してからは10分もおかないよ。



煮過ぎると、固く小さくなってしまうので煮過ぎ注意です注意



そして、できあがりたかシェフのおうちごはん。-mawo_i1044.gif



1年ぶりに食べた牡蠣のオイル煮。

たかシェフのおうちごはん。-牡蠣のオイル煮



やっぱりすきなんだぁ~~~~たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ 


たかシェフ:牡蠣のオイル煮ってご飯のおかずにはならないよね。


っと言っていたけれど、



いえいえたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ


合うんですよ!!


某アイドルがやっている番組でね、ごはんに合うおかずランキングっていうので、


ゲストさんが選んだナンバーワンは、


キラキラ牡蠣のオイル煮キラキラ


だったのですよ。


テレビでやっていた瓶詰の牡蠣のオイル煮が、どんなもんだかは存じあげませんが、


牡蠣のオイル煮。


好きだなぁ~~~



本日は、タコもはいってね。


タコは食感がいいね。吸盤のところをブチブチって口の中で遊びながら食べるのも、また、楽し音譜



ご飯に合うおかずがいくつか紹介されていたのですが、


バターしょうゆラブラブ


っていうのもあって。

これ↓これ↓


おいしそ~じゃないですかぁたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif 音譜




今日の晩ごはん、これと酢豚。


バラバラですねぇ~



でも、どうしても酢豚な気分で。



酢豚にお野菜たっぷりだから、まっ、いっかって事にしました

たかシェフのおうちごはん。-たこ 牡蠣のオイル煮




酢豚なんて、何年ぶりにたべたんだろはてなマーク


酢豚に入っているパイナップルが嫌いな方が多いですが、あたしは酢豚に入っている人参に美味しさが見出せません。


なので入っていません。



この甘酸っぱさがあとを引いてしまうのですよね。


食べ過ぎたぁ~~~~


王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++