■ラタトュイユ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-カポナータ たかシェフ
たかシェフのおうちごはん。
ナイフとフォーク 今日のブランチ ナイフとフォーク

玄米とラタトュイユ
蒸し鶏と海藻のサラダ
たかシェフのおうちごはん。

おはようございますたかシェフのおうちごはん。-0002018800.gif


昨日は準夜勤務でした。


忙しかった・・・。衝撃的な事もあったし、あっという間に終わった勤務でした。




今日のごはん、なんだかぱっひらめき電球としないでしょあせる


なぜならば~


しょうこ盛り付けだからですてへ吹き出し


たかシェフと一緒に食べるはずだったのですが、諸事情によりあたしの一人ご飯となってしまったのでした。


ラタトュイユって、我が家ではよく作っている印象があるのですが、ブログには意外にものせていなくって。


ラタトュイユは、よくアップしちゃってるからって、前に「変形ラタトュイユ」みたいなのをのせたんですよねこれ↓




今日はノーマルラタトュイユです


今回は、フライパン一つで作るやり方ですたかシェフのおうちごはん。


スパチュラ材料


+オリーブオイル

+ガーリック

+ベーコン

+オニオン

+セロリ

+ピーマン

+ズッキーニ

+アスパラガス

+トマト缶(ダイスカット)

+ハーブソルト(または塩コショウ)

+あればローズマリー(またはタイム、バジル)



スパチュラ作り方

1ガーリックをスライスし、オリーブオイルでシュワシュワ


2ベーコンを加えて炒め、オニオン、セロリの順に加え、塩コショウする。


3残りの野菜を加え、更に炒める。


4トマト缶とローズマリーを加え、沸騰したら弱火にし、蓋をして柔らかくなるまで煮込む。


5途中でローズマリーを取り除き、野菜が柔らくなったら再度塩コショウする。


6出来てから少しおいた方が美味しいよ。


  もう一度温めて再度塩加減を見て、玄米に添える。

  (良く冷やしても美味しいです。)


たかシェフのおうちごはん。-カポナータ たかシェフ


  

玄米に添えたのはね、君島十和子さんの本に載っていたアイディアです。

玄米って我が家は、殆ど食べないの。



白いごはんご飯~Эが好きなもので。



でもね、たまに健康志向に走りたくなる事があるのよね。

そうすると出てくる玄米。


玄米は、炊飯器で炊いちゃってます。


我が家の炊飯器が炊く玄米の具合がとても好きなのでした。


やわらかく炊けるというか、玄米っぽくなく炊けるというか。

たかシェフのおうちごはん。




知らずのうちに「無洗米玄米」というのを買ってきてしまって、無洗米の玄米がいいのかよくわらかないのですが、食べやすい玄米でした。


玄米好きの方には柔らかすぎる玄米っていうのですかねぇ~


でも、歯ごたえもちゃんとありますよビックリマーク



ラタトュイユと玄米


なかなか合います合格   


お野菜たっぷりだし、繊維だし、作るの簡単そうだし、味に失敗はそんなになさそうなところがまたいいのでしたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い


たかシェフのおうちごはん。-カポナータ たかシェフ




2品目の蒸し鶏と海藻のサラダ

たかシェフのおうちごはん。-海藻のサラダ


も、君島十和子さんの本からです


材料は違ちゃってますがあせる


先日使った葉っぱが余っていたので、それをつかって、ちょうど海藻もあるしだったので。


鶏肉は、十和子さんは胸肉をつかってらっしゃいますが、ササミが安かったのでササミを使って。


茹でずに蒸しました





満足な一人ごはんとなりました。


今日のこれから仕事です  頑張らねばたかシェフのおうちごはん。-ペソギン やる気


雲行きが怪しくなってきましたが、今日も皆様、良い1日を~~~~




王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++