■ズッキーニのレモンマリネ チーズリゾット | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-チーズリゾット たかh背不

たかシェフのおうちごはん。
割り箸 朝ごはん 割り箸

チーズリゾット
ズッキーニのマリネ
葡萄とブルーベリーのスムージー ちょっと黒酢
たかシェフのおうちごはん。


今日は、どしゃぶりの雨ですねぇ~たかシェフのおうちごはん。-0000151500.gif


深夜勤務があけて、解放感いっぱいなのに、雨ってのは少しテンションが・・・。


美容院にでも行こうとおもっていたのに、雨じゃね・・・。



といことで、家の中でゴロゴロとすることにしましたたかシェフのおうちごはん。




仕事の帰り道、


何か朝ごはんでも買っていこうと成城石井をウロウロしてみるけれど、これといって食べたいものも思い浮かばず、


ブルーチーズがあったので、それを目的もなく買って帰ってみる。


600円台って書いてあった気がしたけれど、実は1380円。


深夜勤務明けっていうのは、思考回路はかなり低下しているが、


値札まで見れなくなっている汗


が、


あ~~、失敗しちゃったなぁ っていうことすら考えなくなってた。



さてさて、家についたら朝ごはん。


おうちにいるたかシェフも、ノーアイディアのようでしばらく二人でぼ~~~~ぼーっ。


しょうこ:チーズリゾットにしようか。朝ごはん仕様で


たかシェフ:チーズリゾットに朝ごはん仕様なんてないよ





外国で日本のお弁当箱がもてはやされているらしい。


それでね、外人さんがつくったお弁当を紹介していた


リゾットでおにぎりらしきものをつくっていて。


それで、あたしの頭の中には、リゾットがインプットされちゃったんだね。


ブルーチーズを買ってきたけれど、ブルーチーズのリゾットよりは、普通のチーズリゾットが好ましいビックリマーク


たかシェフ:残念ながら、玉ねぎがないよ


玉ねぎがないって・・・。


でもね、フライドオニオンがあったので


代用しましたひらめき電球
たかシェフのおうちごはん。


リゾットの作り方のコツは以前にアップしているものを参照してくださいませリンク ここ



たかシェフのおうちごはん。-チーズリゾット


買ってきたブルーチーズもちょこっとのせてくれました


フライドオニオン、なかなかいけますたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い





もう1品は、百菜劇場さんから送られてきたお野菜を使って。


   ※滋賀県の百菜劇場さんのお野菜 リンク アグリマート


ズッキーニですビックリマーク
たかシェフのおうちごはん。-ズッキーニ 百菜劇場


ズッキーニは、油と相性がいいから炒め物やマリネにいいというアドバイスつき。

そして、これもレシピがついてきて、それを作ってみる事にしました。


ズッキーニのさっぱりレモンマリネ


しょうこ:ズッキーニとレモンってあうのかねはてなマーク

たかシェフ:レモンドレッシングってのがあるし、合うんじゃない。


って。


アタシ的には、さっぱりレモンさっぱりズッキーニのさっぱりさっぱりな感じがさっぱりしすぎるのではないかと思ったのでした。



【材料】

+ズッキーニ 1本

+レモン   半分~1個

+オリーブオイル 大さじ1

+塩 適量



【作り方】

1ズッキーニを厚さ7ミリくらいに切って、お湯でゆでる

2火がとおったら、ざるにあげてアツアツのうちに塩をして、レモンを絞る

3最後にオリーブオイルでからめて冷蔵庫でしっかり冷やしてできあがり



たかシェフのおうちごはん。


たかシェフ:調味料を入れる順番をきちんとすれば、味がしっかりしておいしいよ



って。

たかシェフのおうちごはん。-ズッキーニのレモンマリネ たかシェフ


さわやか~~~たかシェフのおうちごはん。-0002019000.gif

な感じです。

どこか懐かしい、食べたことのある親しみやすい味な感じがしました。

何と似ているのだろ?と思いながら全部食べきってしまった。



スムージーは、葡萄と、ブルーベリーと黒酢と豆乳。
たかシェフのおうちごはん。-スムージー ブドウ ブルーベリー

材料は、同じですが、あたしが作ったものとはえらく味が違うたかシェフのおうちごはん。-89.gif はてなマーク

なんだかおいしい

あたしは、いかにも“黒酢”って感じだったけれど、たかシェフはちょろっと隠し味。

これが、全然おいしくなるポイントだったのかなぁ~




夜ご飯をちゃんとたべるよりも、
朝ごはんを、ちゃんと食べる事の方があたしは、好きだなぁ~

頑張る気もするし、いい事がありそうな感じのわくわくかんがいいね音譜





王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++