■モロヘイヤのチャーハン | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのチャーハン

たかシェフのおうちごはん。
割り箸今日の晩ごはん。割り箸
モロヘイヤチャーハン
モロヘイヤとしめじのスープ
ナスと白バルサミコのマリネ
たかシェフのおうちごはん。

おはようございますたかシェフのおうちごはん。



モロヘイヤデビューを今年したあたし。

思っていたより「モロヘイヤはおいしいんだなぁ~」とは思ったものの、

まだまだ、モロヘイヤを信用しておりませんビックリマーク

そんなにクセのある葉っぱではなかったけれど、

モロヘイヤへの思い込みが激しく、

青臭くておいしくないんじゃないかたかシェフのおうちごはん。-89.gif ビックリマーク


と。

青汁のイメージです・・・汗


先日、ひょっとしたらパクチーはおいしんじゃないか。

と、

パクチーをたっぷり晩ごはんのおかずにした。


ら、

食卓が・・・、パクチー臭充満し、においでやられたたかシェフのおうちごはん。

(あっ、まだそのごはんアップしてなかったあせる


あたし妄想の中では、モロヘイヤは同じような雰囲気を醸し出してるの。

先日、母と話をしていたら、

「モロヘイヤのチャーハンがおいしいのよぉ~」

と言っていた。


それがずっと頭にあって、モロヘイヤを確実なものにするためにたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif

作ってみる事にしたのでしたぁ。


仕事帰りに、モロヘイヤとベーコンを買ってまいりました。

たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのチャーハン

材料は・・・

+モロヘイヤ  ザクザク切り
+ベーコンスライス 細めに切って
+生姜のみじん切り
+しめじ
+卵
+ごはん
+めんつゆ
+ぽん酢


1フライパンにね、みじん切りの生姜とベーコンを炒めて、

2ベーコンの油がでてきたらきのこを入れて、

3そこに溶き卵もいれて、半生になったら一度、取り出す。

4そこに麺つゆを振りかけたよ。

5そこに少し油をれいて、ごはんを入れる。

6いたまったら4の具を戻して、炒め合わせる

7刻んだモロヘイヤを入れる。

たかシェフのおうちごはん。

8ポン酢を鍋肌からいれてできあがりキラキラ


たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのチャーハン たかシェフのおうちごはん。-des_08_60_002_m.gif


麺つゆやポン酢をいれていますが、

麺つゆの味がバリバリするわけではありません。

ポン酢だとわかるくらいポン酢なわけでもありません。

何か味がついているな。

っていう感じです


たかシェフのおうちごはん。-モロヘイヤのチャーハン

モロヘイヤ、ねばねばしちゃうのかと思ったら、そうでもないのね。

久しぶりにチャーハンを食べたせいもあるけれど、おいしいかったたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif

もっと緑緑してもいいかもね。

いかにも「モロヘイヤです」って感じの。


もう一品は、モロヘイヤと同じ材料で作ったスープでした。

モロヘイヤ1束をチャーハンと半分ずつ使いました。

たかシェフのおうちごはん。-morohieiya no


スープは、

ベーコンと生姜シュワシュワさせて、

きのこいれてお湯いれて

ウェイパーで味つけた。

チャーハンのモロヘイヤは、生のままいれていたけれど、スープの場合は最初に少し湯がいておいて、それをスープにいれていました。

ちょっと、とろみがついておいしいスープでした。


だが~~、

モロヘイヤを食してみて考える。

モロヘイヤを入れて何がおいしいのか????

味のプラスになっているものなのか?

青臭いどころか淡泊ですよね。

さっぱり。

ルッコラのように、香りがつよかったりするわけでもなく~


ねばねば感と、栄養価なのかな。



まっ、おいしかったからいいんだけれどね


ご馳走様でした。たかシェフのおうちごはん。





王冠1 ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++