■いかのトマトクリームパスタ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。
スパチュラトマトクリームパスタの材料スパチュラ

いか
マッシュルーム
にんにく
唐辛子
リングイネ
生クリーム
トマト缶
オリーブオイル

たかシェフのおうちごはん。
たかシェフのおうちごはん。


今日は、なんっっっっっっっっっっっっにも用がない日でした。


家事も、


洗濯も特にないし、部屋もそんなに(?)散らかってないし、なんっっっっっっっっっっっっにも追われるものがなく、


ゆっくりのんびりな日でした。


こんな日は、羊毛フェルトくりっちを作ろうたかシェフのおうちごはん。-126.gif ビックリマーク



たかシェフのおうちごはん。


1日中、チクチクチクチクチクチク。


くりっち、毛をはやしてみたら、えらく太っちゃってね。


たかシェフ:それはくりっちじゃないよ。どっかのお金持ちが買ってる犬って感じだよ



んんたかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif



くりっちの毛をはやしては、抜くをこの一か月繰り返している。


チワワっぽいけれど


くりっちらしさがないんだよね汗


また毛をむしる事になりそうです・・・・。



くりっちをチクチクしながら、フレンチレストランの予約をしなくちゃいけない事を思い出したひらめき電球


職場の人と来月、フレンチを食べに行く事になっていたの。


三ツ星がいいって言われたけれど~、今からは予約が取れず


二つ星を予約。


「当店、、ドレスコードがあるので」


と予約の際に言われる。それはそうなんだろうけれど~


あらかじめしっかり言ってこられると、


ふと、不安になる。


フレンチは、たかシェフが食べるのをみて、マネして食べる。


手で食べていいんだか、ナイフフォークを使うべきなのかわからない感じの時、



チラっとたかシェフをみてから真似するのに。



大丈夫かなぁ~たかシェフのおうちごはん。


しょうこ:たかシェフも、同じ日にこのレストランにおいでよ。そして、あたしの見えるところで同じメニューを食べててよ。


たかシェフガーン







今日の晩ごはんは、


急遽変更したのでした。


「遠隔操作で料理バトル」っていう番組をみていたら、ワタリガニのクリームパスタっていうのを作っていたら、


ワタリガニが食べたくなった。


さすがに、今の時間には“ワタリガニ”を買えるようなお店はあいてないし、空いてたとしても、ワタリガニなんて売ってないと思われる。



しょうこ:今日は、ワタリガニのクリームパスタにしたいんだよ。


たかシェフ:今度買ってきちゃうって言ってた、ビック食材は“ワタリガニ”ですかムムム


しょうこ:買ってきてはないんだけれど、そんなパスタを・・・。



ということで、いかのトマトクリームパスタになったのでした。


生クリームは、たかシェフもあたしもダブって買ってきちゃったのがあるしね。



1まずは、オリーブオイルににんにくのスライスをシュワシュワさせる。

そこに、玉ねぎ、マッシュルーム、唐辛子をいれて炒める。ちょっと塩味をつけておいて。
たかシェフのおうちごはん。

2いたまったら、イカをいれる。火加減はずっと強火ね。
たかシェフのおうちごはん。

3白ワインをいれて、
たかシェフのおうちごはん。


4煮詰まったらトマト缶。
たかシェフのおうちごはん。

5トマトが半分近くににつまったら、生クリームをいれて、塩味を調整。

弱火でつくつくしながら、麺をゆでる。


麺をゆでてる間、弱火でクツクツしていていいらしい。


しょうこ:分離しないの?

たかシェフ:分離するのをまとめてる感じかな。

  トマトの酸で最初分離したみたいになるから、弱い沸騰で乳化させてね。

  でも煮詰まり過ぎるとまた分離するから、その時は少し茹で汁を加えてね。



6麺がゆであがったら盛り付けてできあがり。

たかシェフのおうちごはん。


今回は、リングイネでつくりましたビックリマーク


あたしは、リングイネが好きだなぁ~。


ツルツル感とモチモチ感がいいね。

そもそも、クリーム系のパスタはあまり好きじゃないのですが、ソース濃厚系のパスタによくからんで、好き。



いつもは少な目のごはんで。というのですが、


最初から1.5人前にしてもらいました。


もちろん、ペロリです。



そうそう、


7月16日のクッキングデモストレーションの募集は、本日までとなりますビックリマーク

抽選になってしまうのですが・・・・。


よかったらいらしてください~

           →詳細はココ


たかシェフのおうちごはん。








王冠1 ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます