■長芋と豆腐のカペリーニ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。

                        ※写真は撮り忘れ、前回にアップしたときのものです。カメラの調子が悪いんですよね。落としたりぶつけたりが激しくて・・・。

今日、仕事仲間の新婚さんが、ご飯をつくるのが大変だ。と言っていた。


旦那さんのお仕事の関係で晩ごはんを食べ終わるのが12時過ぎになり、それから片付けをし、お風呂に入り、寝て、朝、仕事に行くのに5時20分に起きる生活らしい。


う~~~~たかシェフのおうちごはん。-0001374100.gif う゛ーっ


ものすごくハードだ。


あたしには出来ぬたかシェフのおうちごはん。-ペソギン だめだめ


そして、その子は言う。ちょっと迷惑そうにあせる


新婚妻:「汁をつけろっていうんですよ~~~」


と・・・。


たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif どこかで聞いたセリフだ。


新婚妻:「そして、夏は麺類ばかりリクエストするんですよ~~」


と・・・。


たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif ん~~~。

夏はね、のど越しがよくないとね。どうも食欲がわかないのですよ。

ちないに、その歳が離れた旦那様はあたしと同年代らしい。




で、我が家も本日はパスタビックリマーク

もうパスタしか食べたくない感じなあたし。


ちなみに、あしたの晩ごはんももうたかシェフに、リクエスト済みでパスタで~すたかシェフのおうちごはん。-126.gif ラブラブ




お豆腐の風味が、おいしいヘルシーなカッペリー二ビックリマーク




キラキラ激美味しいんだよねたかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif


キッチンスケール 材料 キッチンスケール


長いも・麺つゆ・白だし・豆腐・オリーブオイル

素麺又はパスタ

ありあわせ野菜少々




たかシェフのおうちごはん。 左矢印材料

四角いジップロックに入っているのが、あたしが一人ごはんをしたときの残りのお豆腐。

どうも夏は食欲がうせる。

あたしがお休みの時の一人お昼ご飯は、そうめんとか、お豆腐ごはんとか、そんなものばっかり食べてる。

この日も、あたしの夏恒例のランチ。お豆腐長いも角切り長いものせごはん。

これは、お豆腐と賽の目に切った長いもを混ぜてあるだけ。


それを、残して冷蔵庫にいれておいたら、たかシェフが毎年、カペリーニでパスタに作り替えてくれてます。

そういえば、去年、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』みたいなお豆腐が気に入って食べていた。
最近、みなくなったね。あれ。
なので、今回は、たぶん、同じ男前豆腐店さんがだしている違う名前のお豆腐。
ここのお豆腐は、味が濃い気がするね。


たかシェフのおうちごはん。
たかシェフのおうちごはん。 左矢印長いもと豆腐の
ソース


スパチュラ長いものソースの作り方スパチュラ

1長いもは、賽の目に切って、切れ端の長いもをミキサーにかけます
2そこに、お豆腐を入れてミキサーにかけて、とろとろにして、麺つゆと白だし(少し)で味付け

   たかシェフ: あっビックリマークオリーブオイルもちょっと入れてね
   

   そういえば、(今日(?)昨日だっけかな・・・。) オリーブオイルを食べてる人は、脳卒中になる確率が低下す   る。って言っていた。



3この長いもとお豆腐のソースでカペリーニを和えるだけ。

ジェノベーゼソースを、タラっとかけると、より一層美味しくなります音譜

しょうこ:そうめんで代用でもいいよねはてなマーク

たかシェフ:そうめんで代用する時は、ゆでた後に、そうめんをよく洗ってね。ゆで時間も短くね。

そうめんは、カペリーニに比べてぬめりがあるらしい。
そして、素麺の方が塩分は強いからね。気を付けないと・・・。



たかシェフ:素麺、ペットンペットンになるからね。


なんだたかシェフのおうちごはん。-89.gif はてなマーク

ペットンペットンって  たまに変な表現をするんだよね。

でも、ペットンペットンでわかるけれどね。

本日もおいしくいただきました。





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。