■牛肉のポワレ デュクセルと赤ワインソース | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。


たかシェフのおうちごはん。2-牛肉のデュクセル



材料

牛肉

フォンドボー(缶詰)

赤ワイン

マッシュルーム

玉ねぎ

バター


これも、去年のクリスマス料理クリスマスツリーにどうかしらと作ったものです。

我が家のごはんはね・・・。
クリスマスとは程遠いのあせる

牛肉のポワレ。

1マッシュルームを粗みじん切りにする。バターで、マッシュルームを炒める。
かるく塩を振る。水分をとばしながら中火でゆっくり炒める。(マッシュルームに色づいて水分が抜けるまでね。)

    
      たかシェフ:お塩を入れるのは、水を抜くためだよ。
         水分を抜いて、旨味を凝縮させるんだよ。
    

2赤ワインのソースを作る。お肉の余分な筋をとって小さく刻む。これをバターで炒めて色付いたら玉ねぎのみじん切りを加える。

3赤ワインを注ぎ 強火で沸騰させる。途中で弱火にし1/10位に煮詰める。

  (初めから弱火だとアルコール臭さが最後まで残るし 酸っぱすぎちゃうよ)

4フォンドボーを加え 一度沸騰させアクを取る。 弱~中火で煮詰める。

フォンドボーがあると、おうちごはんのレパートリーも広がるね。







5美味しくなったらコーンスターチか片栗粉で少し濃度を付ける。

 6茶こしで濾してね。お肉の筋と玉ねぎがソースを吸ってるからギュッと押してね。


 7いつものようにお肉を焼いてぇ~



            カチンコ  ステーキの焼い方     動画右矢印ここ

            カチンコ 厚みのない牛肉の焼き方 動画右矢印ここ

         

 お肉が焼けたら 取り出して、フライパンの油を捨てる。

 そこにさっきのソースを注いで 旨味を溶かし込む。

  (ソースにちょっと油が浮くけど この方が美味しくなるよ。)

 最後に冷たいバターを溶かしこんでできあがりです。

  

    たかシェフ :そうするととろみがつくよ

盛り付けて出来上がりですあせる


たかシェフ、上の写真以外にも、もう一品盛り付けしたの。

盛り付け別バージョン。

オクラとアスパラが立っちゃってるたかシェフのおうちごはん。2-ペソギン 驚く あせる  マッシュルームもあせる


そういえば、この時、たかシェフはノリノリだったんだ音譜っけ。

ツーバージョンも盛り付けしちゃったんだよね。

そして、こんな風に材料を立てちゃったりフ…


たかシェフのウキウキ心理がよ~~~~くでてる

そして、スタンダードバージョン

ノリタケさんのお皿だんだけれど、これに合うように盛り付けしたのでした。お皿の縁に凹凸のある模様が上品でかわいいでしょう。

お料理の邪魔をしない控えめなんだけれど、存在感がある感じが好きかな。

このスープ皿をもってないのですが、調べたらあるみたい。早速、ゲットしようと思います。かわいいラブラブ


   枝豆、人参、ズッキーニ   


わかりづらいところだと、赤ピーマン


   ひし形は蟹カマか蕪の朱染めでしょうか?右矢印


   五角形は右矢印オクラ


   白い右矢印ぶなぴーの頭と大根

     上の写真アゲアゲ↑、右のブナピーが落ちっちゃって、コケって なってるのが気になる・・。


原型です。

これを竹串をお箸代わりにして盛り付けます。





これは、アスパラガスにブナピーがのっかってるんです

かわいいラブラブ


デュクセルに、赤ワインソースをたっぷり絡めて食べるのがおいしいんだよねぇ。



盛りつけは、手間はかかりそうだけれど、難しくはないので、あたしもできるのでした!!





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

また登録してみました。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。

++++++++++++今日使ったもの+++++++++++++




たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ