■海老のオランデーズソース焼き | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ



たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材


海老のオランデーズソース焼き

鰹のサラダ(?)

なぜかお弁当


昨日、あたしはお休みで、よく行く池袋西武でうろうろしていた。

晩ごはんのお買い物をしておくって言ったんだけれど、今日は何にするか決めてない。

そうだビックリマーク
海老にしようたかシェフのおうちごはん。

なんで海老だかわからないんだけど。。。、あまり好きではなく自らは食べない・・・。

でも、海老が食べたい気分だった。

早速、購入。

でも、それだけでは、おかずが足りないかもしれない。と思ったら、鰹が安く売っている。

買っておくか


しょうこラブレター:今日は、えびとかつお。えるめにあった

っとメールしてみた。荷物が多くてちゃんと打てなくても要件が伝わればいいよねあせる

何を買ったかをメールするのは、たかシェフに何にするか考える時間をあげる配慮のつもりなのです。
それで、他の材料が必要ならメールしてね。という意味を込めて。

でも、
たかシェフ手紙:OK

とだけ返事。何か買っておいて。と書いてないから、買わなかった。
数日、家でご飯を食べない日が続くし、無駄に買ってもね。

なのに、おうちへ帰ってきたたかシェフは、

たかシェフ汗:かつおと海老だけはてなマーク   これで何をしろとはてなマーク

たかシェフ:どんな風に食べたいの?

しょうこ:特には、ないよ

たかシェフう゛ーっ

と、言いながらもすぐに晩ごはんの準備に入った。


冷凍庫から、冷凍保存してあるオランデーズソースのもとをだしてきた。
そして、オランデーズソースをつくる。

湯煎にかけたオランデーズソースのもとを

たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ 火にかけたり

矢印

たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ 火からはずしたりして

澄ましバターを少しずつ加えてまぜまぜ。

オランデーズソースの作り方は、こちらへ⇒オランデーズソースの詳細


あたしが買ってきた海老。大きめのを買ってきた。5尾入ってた。
たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ

海老を半分に割ろうとしている・・・。
たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ


平らに延ばして
たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ
オーブンの鉄板に並べて、塩コショウした海老にオランデーズソースをかける。
たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ たっぷりねたかシェフのおうちごはん。-0000143800.gif  

たっぷりオランデーズソースが、コンガリ焼けてて。    早く食べたいたかシェフのおうちごはん。-ペソギン よっしゃー 音譜
たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ

たかシェフ:もう少し、海老が見え隠れするくらいのソース量にしたかったなぁ~


い~のい~のたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 威張る   たっぷりオランデーズソースの方がおいしいんだから。


たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ

フォークで海老もスルスルっととれるし、たべやすい。

エストラゴンの香りがぷ~~~~ん~Э

う~~~ん、おいしいD:幸

海老なんて、なくてもオランデーズソースを焼いた部分だけでもいい感じかなたかシェフのおうちごはん。-照れる  小さい あせる



もう1品は、鰹。

残り野菜(セロリ、人参、大根、きゅうり)としそを千切りにして、一緒に頂きました。
たかシェフのおうちごはん。-海老 たかシェフ

今日も、美味しいごはんタイムでした。

王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。


++++今日、つかっているもの+++++

・今日のお皿は、どこのものかわかりません。


大きい方の白いお皿は、合羽橋で購入。

小さい白いお皿は、伊勢丹で購入。