■しょうこ風ゴーヤチャンプルー  | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。


たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料 たかシェフのおうちごはん。2-素材

ゴーヤ 1本

木綿豆腐 1丁

卵 3個

鶏皮 もも4枚分(100gぐらい)

塩 

たかシェフのおうちごはん。


今日は、あたしはお休み。
たかシェフは、もう夏休みが明けるまで、暇になることはないから、今日もあたしがご飯頑張ってもみるたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif

食べたいものもあるし音譜

昨日、『ホタルのひかり』で、主人公のホタルがゴーヤが大好物なんだけれど、我慢してたべない。っていうテーマでやっていた。最後は、大量にゴーヤを炒めて、フライパンごと食べてるんだけどね。

その食べっぷりをみたら、思い出しちゃったのひらめき電球

あたしが、ゴーヤを1ヶ月、食べ続けたあの日の事を・・・たかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_267.gif

一緒に働いてるドクターで料理好きの先生がいた。
その先生のお宅はキッチンスタジオみたくなってるらしい。

で、仕事をしながら、時にはメールでお料理の話をよくしたものです。
そこで、先生が試行錯誤した結果、作ったゴーヤチャンプルーのレシピを教えてもらったのでした。

それを食べたら、おいしくて、はまっちゃったのあせる

今日は、それを作ってみようと思うの。

そのゴーヤは、鶏皮をつかうのです。

スーパーじゃ、鶏皮だけってうってないんだよね汗

お肉やさんじゃないとね。なので、ちょっと新宿まででて、鶏皮を買うつもりだったの。

ですが~~~~、

失くし物をし、それが見つからなくて家で狂ってたのたかシェフのおうちごはん。

で、時間もなくなった。

近所のスーパーでお買い物。

∴鶏皮をゲットするには肉もかわなくちゃいけないたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif

買ったビックリマーク


たかシェフ:ものっすごい鶏肉の量なんだど・・・。

しょうこ:皮しか使わないから、鶏肉は後でどうにかしてね目

たかシェフ:鶏肉もいれればいいじゃん。そんな脂肪のとれた肉なんて、おいしくないよ~~~

しょうこ:鶏肉はいらないの。皮が欲しくてかったんだからビックリマーク

っとこの同じ会話が何クールか続く。
たかシェフ、根負けする。

どうせ、つくるのあたしだし。いれなければいいし。
残ってれば、たかシェフ、捨てるはずがないから、絶対に何かするし。

さて、調理。

たかシェフ、なんだか見てるじぃ・・・おやじ。

やりづらい・・・。

たかシェフのおうちごはん。 とりあえず、皮だけゲットビックリマーク  

たかシェフのおうちごはん。 そして、切って、カリカリになるまで炒める。

あまりカリカリにしすぎないことがコツなんだよね。

たかシェフのおうちごはん。 お豆腐は、電子レンジにかけて水を抜いてほぐして塩コショウ。
もうちょっと小さく切ってもよかったかな・・・想像

ゴーヤは、炒める寸前に、厚めに切って水には付けない。

これは、たかシェフの指示に従いました

たかシェフ:ゴーヤの苦味は水溶性だから、水にくぐらせると苦味が溶けだしてきて、苦味を感じてしまうからね。
      切ったら苦味がでてくるから、切ったらすぐに炒めるんだよ。
      ゴーヤが怪我したと気づいてしまうと、苦い汁をだすんだよ。
      ズッキーニとか茄子、アンディーブとかもそうだよね。

  そうだったのねぇ~~。
  あたしは、水にながながとつけて、苦いから、つけたりないのかと思って、さらに苦くして、まだまだ漬ける時間が足りないと、もっともっともっと長くして、これは苦いゴーヤなんだ。とおもったものだった。

たかシェフ薄く切って よ~~~~くさらせば苦味が抜けるね。サラダだったらこうしてね。よ~~~くだよ

カリカリになった鶏皮に、ゴーヤを投入して味は塩のみ。そして、卵でとじる。

これは、塩加減がむずかしい。

なので、前回は何回も作った。納得いくまで何度も何度も・・・。
お豆腐のやつがですね。狂わすのですよたかシェフのおうちごはん。  塩加減を・・・。
今日は、たかシェフが、ちょこちょこ、なんか後ろで言ってるので、どうにかなりました合格

たかシェフのおうちごはん。

このゴーヤチャンプルーは、シンプルなのですが、皮のカリカリ、ゴーヤのさくさく、卵のジワーッと食感抜群で、ゴーヤのほのかな苦み、卵の塩から甘み、これは抜群ですたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い

たかシェフ美味しいね!!!

我ながら、

よくやったたかシェフのおうちごはん。




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村    ←こちらは携帯の方用です


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++
作ってくださいました


アレンジをしてくださいました。