■ガレット | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ

食事材料食事

~これで16㎝のが12枚できた~

そば粉   50g

小麦粉  100g

卵      1個

ビール 150ml

(本当はシードル)

水     適量

塩     少々
たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ


今日は、たかシェフとあたし今月初の一緒のお休み。

ということで、ひっさびさにランチは、フレンチに行ってきた。今日は、『オーベルジュ・ド・リル』
御報告は、あとで。
昨日に引き続き、たいっへん機嫌の悪いあたしたかシェフのおうちごはん。-たかシェフ
前髪のせい・・・。
今日は、昨日よりも髪の毛が短くなった気がする・・・。
相変わらず、八つ当たりされるたかシェフ。

フレンチランチをしたあと、あまり行かない渋谷へ。
西武のクラブオンの会員だから、駐車場が2時間はフリーだからね音譜  
いい制度だビックリマーク

今日は、アロマオイルを買ってみた。
『フランキンセンス』ってやつ。
昨日、テレビでやってたの。

効能をしらべてみたら、ストレスにいいのと、あたしが一番興味をもったのは、“老化肌”にいきくこと。

お店の人が、問い合わせが殺到しているといっていた。
ネットでも、売り切れみたい。

早速、お家に帰って来てアロマたいてみた。ウッディーな感じ。
吸うと心が落ち着く感じがするねラブラブ

前髪のストレスがかなりなものだから。
ちょうどいいたかシェフのおうちごはん。

お昼は、濃厚なフレンチをいただいたので、夜は軽めにガレット
たかシェフは、
ギャレット
っていってた。konatu

そもそも、ガレットを食べたいと言っていたのは、ガレットをつくる器具が欲しかったの。

←これこ音譜 これ、黒い上に生地をのばして・・・と思うでしょ。でも、違うの。平らなバットみたいなところに生地を入れておいて、これを逆さにして生地に浸すの。そうすると、均一に生地が伸びる。みたいな事が書いてあった。


欲しい欲しい騒いでいたが~


もちろん、たかシェフに却下されたたかシェフのおうちごはん。

そして、作ってくれることになったのでした。


++++++++++++++++

1ビールと卵を最初から混ぜておく。
  たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ

2小麦粉とそば粉を大きなボールにふるう。そして、1を入れよくまぜる。
  たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ
   しょうこ:これはよくまぜていいんだ!?
  
   てんぷらの衣とか、ケーキとか作る時、よくまぜちゃいけない。っていうからどうも混ぜることに抵抗のあるあたし。
   たかシェフ:一生懸命まぜるんだよ。シードルを使うから、リンゴの酵母がいけている。酵母を軽く発酵させたい。なので、空気に触れさせて酵母を活性化させるんだよね。

今回は、それに習って良く混ぜるといってみたらしいけれど、
   たかシェフ:ビール酵母は、はたして活性化するのかねぇ?わからないねぇ。
っとブツブツいっていました。ビールでやる場合は、別に根拠はないみたいです。滑らかにするために混ぜたみたい。
そうそう、そもそもは、ガレットはシードルで作るんだけれど、我が家にシードルがなかったのであったビールでやりましたあせる

3(時間があれば、)発酵させるために、常温で数時間おく。
   
   しょうこ:別に発酵させなくてもいいんじゃないの~~
   たかシェフ:生地がしっとり滑らかに焼けるし、気持ちふわっとするらしい。少し膨らむ感じになるよ。

4焼く。

  たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ

たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ たまには、しょうこも焼いてみた。ら、いびつになった汗

たかシェフが焼いてるところは、動画に撮った見ました。無言です。ただ、撮っただけです。ここ  カチンコ

5中にお好みなものを入れてできあがり~~。

我が家は、2種類のガレットをつくった。

たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ こっちはサーモン。
中味は、スモークサーモンとサワークリームと赤玉ねぎと、ディル。

これは、あたしが大好きな組み合わせ。サンドイッチにしてもおいしい合格

たかシェフのおうちごはん。-ガレット たかシェフ ハムバージョン。
目玉焼きと、焼いたハムと、チーズとクレソン。

ビールが苦手なあたしも、ビールを感じずにおいしくいただいたんだけれど、皮だけ食べたら、やっぱりビールだった。


程よいお腹いっぱい具合で、罪悪感なく全部頂いた晩御飯でした。



王冠1ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。

レシピブログ       ←こちらは携帯の方用ですラブラブ



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。