悲しいことです | 熟カマがゆく!~二丁目マスター(休業中)の雑感記~

悲しいことです

最近泣いたことブログネタ:最近泣いたこと 参加中






最近泣いたのは・・・。


NHK総合で毎週日曜日の23:00~24:00で放送中の韓流歴史ドラマ「トンイ」を見てウルッときたことかな。(苦笑)


まっすぐ生きること、ひっしに生きていて困っている人のためにできることをする・・・できる範囲でお手伝いできたら、人としてしなやかな心を持てるようになっていくと思う。


・・・・・・・・・



藤圭子さんが天に召されました。


心が折れてしまう、ってこと。


その時、心の有り様はどうしたらいいのか・・・。




●今は解決できない、だから時期を待つ。

●素直に反省し、切り替えていく。

●感謝の気持ちを思い出す。

●この世に生まれた時点で少なくとも(実の両親がいなかったら生まれて来れなかったわけだから)一人じゃないってことを改めて思い直す。

●心がシワくちゃになったら自分自身を自然の中に解放しにいく。

●嫌なことがあったら、それを記憶から押しやるために、美味しいものを食べに行ったり、趣味に打ち込んだり、新しい知識を取り入れたりして・・・新たな記憶で心を塗り替えていく。





自分だけじゃないってこと、実感できることを様々な「心を豊かに・しなやかに・健やかにできること」から探していこうよ。


たまには疲れた自分に優しくしてもいいんだよ。





心が風邪をひいた人たちが、早くその「折れた心を修復して切り替えるコツ」をいくつか探せますように・・・。