(2018年9月のフランス旅行記全体のインデックスはこちらです)

 

ロンドンのヒースロー空港を18:35に飛び立ったBA0328便は、1時間強の飛行時間でパリのシャルルドゴール空港に到着しました。

羽田空港から約17時間。ようやくパリに着きました。

 

空港からホテルまでは、UBERを利用しました。予め日本に居るときにAmazonで手配をした「LeFrench」のプリペイドSIMに入れ替えUBERを起動すると、空港周辺に沢山のUBERの待機車両が居ました。

目的地のホテルを指定してオーダーをするとすぐに車が確定しました。空港から乗る場合、ターミナル毎に乗車する場所が柱番号で決まっているので、ピックアップも問題ありませんでした。

 

渋滞もなく、空港からSaint-Michelにあるホテルまでは、約30分。料金は50ユーロでした。

行き先をMAPで指定でき、そして、乗る前に料金が確定するUBERやGRABは、旅行者にとってとても重宝します。

 

今回パリには4泊したのですが、最初の2泊はノートルダム大聖堂に近い、Saint-Michel駅から徒歩5分くらいのところにある「HOTEL LE  LAPIN BLANC」に泊まりました。

訳すと「白いうさぎ」という名前で、女子好みの可愛い内装が売りのホテルです。

 

部屋は20平米のスーペリアルームで、料金は約2万円/泊です。

室内は評判通り、とても綺麗です。

ベッドとは反対側には、小さなテーブルと椅子があります。

窓際には冷蔵庫とその上には、サービスのマカロンがありました。

このお菓子は食べると、翌日には他のお菓子を補充してくれます。

冷蔵庫の中のミニバーの料金はこんな感じで、ちょっと高いですが、ホテルの近くにスーパーマーケットがあるので、利用することはありませんでした。

ベッドサイドにある電話です。壁紙や照明なども含め、とてもおしゃれです。

水回りですが、ヨーロッパには珍しい、大きなバスタブがあります。

ただ、このバスタブですが、ベッドルームとの仕切りはカーテンだけなので、カップル以外で利用する場合は、ちょっと抵抗があるかもしれません。

 

洗面はこんな感じで、ここもセンスが良いです。

部屋には狭いながらもバルコニーが付いています。

扉を開けて外を見るとこんな感じです。(着いたのは夜なので、写真は翌朝に撮ったものです)

街路樹とその向こうには、いかにもヨーロッパ調の建物が並んでいて、パリに来たんだなーと感じさせてくれます。

 

「HOTEL LE  LAPIN BLANC」さんは、料金はちょっと高めですが、部屋はとても綺麗で、何よりもサンジェルマンやノートルダムが徒歩圏で、地下鉄もすぐという便利な場所にあり、とても良いホテルと思いました。

 

やっとパリに着きましたが、次回は、クリスマスに行ったセブ島企画を始めたいと思います。