(2015年6月に行った沖縄の 旅行記全体のインデックスはこちら

恩納村にあるパンケーキ パニパニさんを出た後、復路の飛行機まで時間があったので、北谷にある「トランジット カフェ」さんに寄りました。

嘉手納基地に近い、北谷エリアは沖縄の中でもアメリカ的な雰囲気の濃い場所です。
その北谷でショッピングセンターなどが集積している美浜地区から、すこし北上をした宮城海岸沿いに「トランジット カフェ」さんはあります。 

 
お店は、白壁の建物の2階にあります。客席は屋内とテラス席があり、運よく、テラス席が空いていたのでそちらに座りました。
テラス席からは、道路を挟んで、青い北谷の海が見えます。
北谷の海は、人口ビーチなので北部のようなエメラルドブルーではありませんが、店の雰囲気と共に、なんとなくアメリカ西海岸という感じがして、これはこれで良いと思います。

 
海は、右手は残波岬、左手は牧港から那覇の中心街が見えます。

テラス席は、バーカウンターの席と、海に面した4人用と大人数用のテーブル席、屋内側に寄ったところに4人用のテーブル席があります。
 
景色は、海側の席の方が最高なのですが、西に面した北谷では15時くらいだと西日が強いので、屋内に近い方の席に座りました。
ただ、暑すぎて誰も海側の席には来なかったので、邪魔されずに海を堪能できました。
  

注文は、みーこがフルーツ入りのシャンパンを、わたしはチョコレートパフェをお願いしました。
  
客層は、観光客と米国人が半々という感じで、南部や北部のリゾートエリアとは違った雰囲気があります。


 北谷のカフェといえば、アラハビーチにある「Daisy`s cafe」さんも好きですが、2階という高さから海を見る事が出来るという点において、テラス席に座る事が出来るのであれば、満足度は高いと思います。
 
以上で、6月に行った沖縄企画の紹介は終了です。例年、オフの梅雨時企画として行っている沖縄ですが、ことしは予想外の梅雨明けにより毎日快晴の天気が続き、一足早い夏を堪能する事ができました。
そして、今週末から、これも恒例の阿嘉島へ行く予定なのですが、6月の反動なのか、3つも台風が沖縄を伺っています。うーん、果たして行けるのでしょうか?多分、船はアウトと思いますが、結果はまた報告したいと思います。