ようやくPCを触る気力が出てきたのでPCから更新です。


24日は携帯から更新しましたが、

ちょっと経緯を詳しく書いておきます…あせ


24日は朝から気分が優れなくて、

ひたすらにだるかったんですよ。

でも、早退するほどだるいわけでもなく…。

お腹も張ってなかったし、平気かと思い仕事してました。

ぼーっとしながら仕事してたのが悪かったんだろうな。


たまたま、カウンター裏の在庫があるスペースに向かっていたとき、

ちょっと障害物があったので避けたんですね。

そしたら、膝がズルッと外に滑って

ゴキャキャゴキッって感じの音を立てて曲がりましたΣ(・ω・;|||

曲がっちゃいけない方向に曲がったなー、というのがそのときの感想。


いってー!!(゚Д゚;) と叫んで、転んだ姿勢のまま、足を動かさずキープ。

結構まじめに痛かったんですけど、なぜか無駄に冷静。


自力で歩く・動くのは困難(タクシーを呼んでも移動できなきゃ意味なし)

患部を固定するような材料は、店にあるわきゃないし。

同僚に介助をお願いするにも、現在お店は開いているため介助は無理だろう。

そうすると救急車しかないなあああああ。もうやだああああ!と思いつつ、

同僚に「救急車呼んでもらっていい…?」とお願いしました…。


同僚もパニくってるので大変でした…。

救急車を呼ぶとき、妊婦さんが転んだ!しか言ってなかったし!(;´∀`)

お腹は打ってないんだけど、確かにそこ重要だよね(゚ー゚;


救急要請が済んでから、旦那に連絡をとるため荷物を持ってきてもらい、携帯で旦那に電話。


「会社で転んで、膝折ったかもしれないんだわ。

 いま、救急車の手配お願いしたから、ひと段落したら連絡するね」

「えっ、なにそれ、大丈夫なの???(困惑) ちょ、え?あ、搬送先分かったら教えて!?」


なんか、冷静すぎて、旦那にことが伝わってない感じ。(;´∀`)

あとから聞いた話ですが、痛がっている様子がないので、

旦那としては午後の半休をとるべきなのか、どうなのか迷ったみたいです。

結局、帰りは迎えに来てもらうので途中から抜けてきてもらいましたが。

いやでもさあ、電話越しに痛がってても仕方ないじゃーん!実際は痛かったよ!


で、救急車到着。

固定してもらい、総合病院へ(そこの産科はかかりつけです)

母子手帳&診察券を救急隊に渡してカルテと照合してもらいつつ搬送されるわたくし。

車の振動が痛い…。


病院について、診察される。

けど、まぁ重篤な状態ではないとの判断。

頻繁に繰り返される医師の言葉は

「バイタル安定してるので(患者も胎児も)大丈夫だと思いますが」

ですよね( ̄Д ̄;;


ちなみに整形外科医の診断は、膝の靭帯損傷。膝の捻挫ですわー。って。

膝って捻挫できるんだ…捻挫って足首とかのイメージですわ。

一応、お腹をカバーしてレントゲン。骨折もなかった。脱臼でもなかった。


折れてないんで固定もいらないよ。サポーター買ってもいいけど、なくてもいい。

シップの処方箋出すからそれ貼っておいて。とのこと。

ちょ、それでおしまい?いや、たいしたことないのはいいけどさ。


とはいえ、胎児に何かあったら困るので産科に連絡してもらい診察してもらうことに。

救急外来の病棟から、産科の病棟まで、松葉杖で移動してくれと…!?

車椅子は借りられるけど、返すの面倒だろうし松葉杖で行ったらいいでしょ!って。ひどいや。

松葉杖をつきつつ、救急の人と一緒に産科へ。

救急の人、歩くの早くて息切れた。お腹もちょっと張ってきたかも。


そもそも、いきなり松葉杖渡されて、普通の歩行スピードの人間についてこいってひどくないか…。

使ったことあるから歩けるけど、膝は痛いし腹は重いし張る気がするしで参った。


で、ようやく産科に到着。

妊婦が松葉杖で外来にいるってわけわかんねー!!!!

場違い感が否めず、逃げ出したくなるヽ(;´ω`)ノ

他の患者さんからの視線が痛い…(´Д⊂ヽ


逃げ出したくなりつつも、逃げる場所はない。逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ…。

お腹の張りや胎児の動きを記録する機械をつけて貰い、20分間、経過を記録。

そして、その記録をもって医師の診察を受ける。


医師も松葉杖?なんじゃこいつ、って目をしている。逃げたい。


内診台にあがって子宮や胎児に異常がないか調べるので内診台へ。

登るのしんどい。助産師さんに助けてもらいつつ登る。


診察の結果。

子宮頸管長が短くなってきている。

切迫早産の恐れがある。自宅安静。

張り止め飲んで寝てろ。と。。


お腹が張っているっていう自覚はあるの?と聞かれ、

正直、たまにキューってなることはあれど、それ以外は張ってると思ってなかった。

さきほどやった、記録する機械のデータによれば弱い収縮運動が記録されていた。

でも、その記録をとっているときはリラックスしていたし、痛みや張りは全く感じなかった。


ってことは、私、張りに気づいてないってことですよね…。


張りが分からないのであれば、なおさら動かず安静にしてなさいとの指示。

知らないうちに、無理してるかもしれないから。

中の人は狭い思いをして苦しかったんだろうか。申し訳なくなってきた。


で、腹部からのエコーもやりました。

前日は妊婦健診だったので二日連続のエコー。


二週間前の健診のとき、さらに昨日の健診では逆子だったのに、

中の人が普通の位置に戻ってた!(゚д゚)!


びっくりして回ったのかなあ?びっくりさせてごめんよう。

いや、その位置のままでいいんだけど。


胎児には異常なくて改めてほっとした。

位置が戻っていたので、性別をたずねたところ、

ぱっと見、ナニがないので女の子かなぁ?とのことでした。


「見えないときは、なんともいえないよ。足の間に挟んでることもあるから。

 見えたら、ああ男の子だなぁって言えるけどね」と、先生談。


現段階では、そこそこの確立で女の子、ってくらいですな。

どちらにしろ、2分の1の確立なんですけどね。


さて。あとはお金を払い、帰宅するだけなんですが。

会社から救急車で来たため、お金ない。さらに切迫気味。


仕事中の旦那に連絡して迎えに来てもらうことに…(´・ω・`)


夕方、旦那にお金を持ってきてもらい、支払いをして、

旦那の車に必死で乗り込み(ハイラックスサーフとか車高高すぎるんだ!もう!)

お昼がまだなので、ほか弁を買ってもらい帰宅。


自宅はアパート2Fなので、必死で松葉杖で移動し、ようやく帰宅。

くたくた…。


膝が痛くて布団握り締めながら、しばらく悶絶。脂汗でまくり。

けど夜はしっかり眠れて、翌朝は少しラクになってた。よかった。


はぁ、自宅の中だけにしろ、基本的に松葉杖で移動って腹筋使うし、腕も使う。


どう考えても安静にしている状態ではないよなぁ(;´Д`)ハァ

まぁ、しばらくは何もせず(できず)なるべく安静にすごそうと思います…。




あのね、自分で思うけど、

想像以上に妊婦と松葉杖ってすごくミスマッチだよ。うん。