ブログ再開の巻・・・

テーマ:

2年4か月ぶりにブログを再開させようと試みている税理士・公認会計士@福岡の辻です。

 

ブログを書かなくなってもう2年以上経ってしまいました。

感覚的には1年ちょっと前かな?と思っていましたが、改めて調べてみると、もう2年以上も経過してたんですね。

 

また、なぜ書こうと思うようになったかといいますと、最近ちょっと占術に凝っており、それによると、私は自分の思いや考えを伝えた方が陽転すると書かれてあったので、再開することにしました。

 

また、2年4か月前は、まだ自分も作業業務とかも行っており、忙しさにかまけて中断してしまったのですが、少ないなりにもスタッフも増えてきて、作業業務から解放されてきました。それで、少しはブログを書く時間も確保しやすくなったこともありますね。

 

以前は、思ったことをとりとめなく書いていましたが、今度は、少し専門的な内容も交えて書こうかなとも思っています。(どうなるかは、分かりませんが・・・)

 

頻度としては、週1回程度かなとも思っています。

 

とりあえずは、ブログ再開1回目は、意思表明にとどめておきます。

また、よろしくお願いしますね。

整理整頓

テーマ:

おはようございます。


9月に入り、気候も良くなり、自転車通勤を再開した税理士・公認会計士@福岡の辻です。


1か月ぶりの投稿になりました。スケジュール手帳を見返すと、仕事もそうですが、人の採用や研修等で慌ただしくしていたなんだなと思います。


昨年の同時期のスケジュール帳もあったので比較しますと、今年はびっしり埋まっており、来年はどうなるのかなと心配になります。

スケジュール管理を意識しないとパンクしてしまいそうです。


それと、忙しくしていると自然と仕事場が雑然としてきますね。


今の課題は、整理整頓です。


私の尊敬する株式会社武蔵野の小山昇社長が、最近書かれたほんのタイトルが「朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!」です。


まだ、本を読んでいないのですが、仕事の基本中の基本である整理整頓のことが書かれてあるだろうなと思われます。


今度、新人も入ってきますので、タイトルにあるように、朝一番の掃除を敢行しようと思っています。というか、やります。



健康診断の予約

テーマ:

おはようございます。

今年はお盆に健康診断を行う税理士・公認会計士@福岡の辻です。


昨年、健康診断を忘れてしまい今年は早くから健康診断を行おうと思っていたのですが、ずるずると延び、夏になってしまいました。


そこで、一般的な会社では休み期間であり、比較的空いているであろうお盆に健康診断の日程を入れることにしました。


通常は2~3か月後の予約しか取れない大きな病院の健康診断ですが、1か月前からでも空いていました。普通、お盆の期間は健康診断を入れようとは思いませんよね。


しかし、健康診断を1年もあけると少々心配です。

やはり、健康診断は毎年決まった時期に行うに越したことはありませんね。


これからは、わかりやすいようにお盆の時期に健康診断を入れようと思っています。


予約も入れやすいし覚えやすいしですしね。