以前営業の勉強 という記事の中でぼくが、営業の勉強の一環として

値引き交渉をしているという内容を書きましたが、

その後、前回の記事の内容にプラスして、最近、さらに試していることが・・・











わざと沈黙の時間を作ってみる (@ ̄ρ ̄@)zzzz





ということです^0^


以前、営業マンの弱点~解答編~ の中でも

『営業マンは、お客様とキャッチボールをするために、ときには、

沈黙の時間を楽しむくらいの余裕が大事だ』という話を書きましたが、


やはり、沈黙が嫌いな営業マンは多いですから、


沈黙を作ったら、どんな反応をするんだろうか?ということが気になって

試してます。


試すタイミングは、最初の段階、途中の段階、話しが盛り上がった段階、

最終的な詰めの段階などなど、いろいろです・・・


営業マンからすると、とても嫌な客だと思いますが(みなさんすみません(汗))、

これが予想以上に勉強になります。


①さり気なく会話を続ける営業マン


②沈黙を楽しんでいる営業マン


③沈黙を嫌がり、焦ってしまい、何とか話をつなげようとする営業マン


その他・・・中には鬱陶(うっとう)しそうな態度をとる営業マンもいました(驚)


営業マンの様々な対応が体験できましたが、自分が相手(お客様)

の立場を体験してみてお客様がどういう雰囲気(営業マン)だと

買いたくなるのかがよくわかりました!!


沈黙を苦にしない①と②の営業マンは、

喋り過ぎないことで、お客様に安心感を与えることが実感出来ました。


『商品やサービスに自信があるから無理やり売ろうとしないんだな』


『だから焦らず余裕を持った対応をしてくれてるんだろうな』


『この営業マンだったら信頼できそうだな』


と思わず買いそうになりました(笑)


やはり、沈黙への対応1つで感じ方が全然違うんです。


これはすごい経験でした。


お客様のニーズを聞きだし、提案してあげる。

そのためには、どんな状況でも、焦らない、自信のある対応を

心がけ、常に自然な雰囲気を作り出すことが大切なんですね。

これは、お客様の立場に立たなければ判らないことですね!!

みなさん沈黙は楽しんでますか?

営業マンのみなさんぜひ試してみてください^0^


交渉することはただですから(笑)

この記事お役に立ちましたらポチィ!とお願いします。

  ↓↓↓
人気blogランキングへ


▼営業を極めたいあなたはこちらの記事をじっくりご覧下さい!!

営業とは


▼あの行列のできる法律相談所(日本テレビ系列)でも有名な

 トラブルに備え一家・一社に一冊あったほうがよいかも。 

 「タフネゴシエーター」になるための本です。

最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72 (橋下 徹著)

【関連記事】営業を極める

       営業を極める~橋下弁護士編~


▼この本のテクニックをマスターしたら鬼に金棒ですよ!!

 まだ読んでない方は、是非読んでみてください。

営業マンは断ることを覚えなさい (石原 明著)

営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編 (石原 明著)

【関連記事】営業マンは断る事を覚えなさい???


▼予想以上に勉強になりました!!営業マンの方は必見です。

 『営業で成功をつかむ12.5の秘策が紹介されています』

 この本の内容はまた別の機会に紹介させて頂きます!!

営業の赤本 売り続けるための12.5原則 (ジェフリー・ギトマー著)


▼こちらの2冊の本も合わせてどうぞ!!

 とても勉強になりますよ!!

運を呼びこむ「気」のパワー―人生を変える驚異の超能力 早島 正雄著)


運をつかむ人、ツキを逃す人―人生を豊かにする「気」の心理術 早島 正雄著)


【関連記事】運を磨く!?