2021年もあと少し。
何かあっという間だったけど、いろいろあり過ぎた感もあり。
新しいこともできた。
失ったものもあった。

ちょっともう時間が無いので、ざっと2021年の始めに設定した10大目標の答え合わせで終えたいと思います。

①自分の気持ちに素直に生きる
⇨達成度:50%
世間の風潮とか人の言いなりではなく、本質を見抜いて選択していきたい。

②転職を視野に行動する
⇨達成度:0%
何もできなかったなぁ…
動かなきゃ何も始まらない。

③本を10冊以上読む
⇨達成度:40%
もっとたくさん新しいものを吸収して、1つでもたくさん身につけたい。

④小学校&幼稚園行事に参加する
⇨達成度:80%
できる限り参加したけど、いまだに子ども達に不自由な思いをさせる教育方針に腹が立つ。
いつまでコロナ?
誰の圧力??

⑤無事故&無違反
⇨達成度:100%
今年も運転する機会は少なかったけど、いつまでも初心を忘れず平常心で。

⑥いろんな意味で断捨離する
⇨達成度:30%
なかなか手がつけられない。
捨てられない。
身軽になりたい。
データをちゃんとしたい。

⑦新しい習い事を始める
⇨達成度:100%
TEAM☆フットスタンプに入団しました。
プロレスファン長年の夢、リングでの貴重な体験。
できることを少しずつ増やしていきたい。

⑧結婚10周年をお祝いする
⇨達成度:50%
予定していた旅行が緊急事態宣言のせいで中止になりました。
来年は勤続20年のステップアップ休暇があるので、そこでリベンジしたい。

⑨子ども部屋を作る
⇨達成度:100%
次男の小学校入学にあわせて勉強机を購入し和室を子ども部屋にしたけど…
二人とも整理整頓ができない。
何とかしたい。

⑩体重を70kg台に戻す
⇨達成度:0%
1/1計測時:85.9kg→12/31計測時:88kg
また増えた…
去年より運動してるのに。
もう一度やり直す。

2021年もこんなblogにお付き合いいただいた方々本当にありがとうございました!
もっと言いたいことをしっかり発信できるように…
2022年はもう少し更新していきたいなぁ。


たか



⬆️ 4冊しか読めず… 今井絵理子さんの本は良かった❗️いつか感想書きたい。。

祖母の亡くなってから1週間が過ぎた11月7日。
無事に葬儀を終えることができました。
コロナ禍や近年の傾向もあり、家族葬として執り行われました。
棺を閉じる前、祖母の頬を触らせてもらいました。
冷たいけど柔らかく、今にも話し出しそうな感じだったなぁ…
とても穏やかな顔で天国へ旅立ちました。

96年の長い年月の最後、何か一瞬で骨になってしまったね…
もう祖母の姿が見れないと思うと凄く寂しい…
大正・昭和・平成・令和を生き抜き、父を産んでくれなければ今の自分は無かった。。
祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。

祖母との思い出は数え切れないくらいあるけど、その中から2つ紹介します。


自分が初めて車を購入した時、川崎大師へお祓いに行くのに祖母を誘いました。
まだ誰も乗せたことがない助手席。
「おばあちゃんでいいの?」って照れていたのが印象的でした。
車を購入したことにより、移動の際は自分が祖母担当になれたことが嬉しかったね。


二人で暮らしている時は連日仕事で帰りが遅く、休日は少年野球の指導をしていたから一日中グラウンド。
祖母はいつも自分の身体を心配していました。
そんな毎日だから彼女がいないことも心配していたな(笑)
だから、結婚が決まった時は本当に喜んでくれました。
まさか妻も一緒に暮らすことになるとはね。
ひ孫も産まれ、話す相手が年々増えて祖母も嬉しかったみたいです。


本当はもっと紹介したい話があるんです。
でも、あれから寂しくて何だか心身疲れちゃって…
いつまでも悲しんでいる訳にはいかないけど、祖母との時間は孫の中では自分が一番長かったから…
まだ受け止め切れないんだ。。

また、落ち着いたら書きます。


たか

⬆️ 祖母を含めた家族5人が毎日「無事カエル」ようにと玄関に飾っていた置き物。
ようやく5人揃ったね。




10月31日、30年近く一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。
96歳でした。
あれから1週間、日々の仕事や行事に追われ祖母が亡くなった実感があまり無かったんだけど…
祖母のお骨を自宅に迎える為の準備で写真等を整理していたら、いろいろな思い出が蘇ってきました。

祖母とは自分が生まれた時からずっと一緒でした。
息子である自分の父や他の人にはどうだったかわからないけど、自分にとっては小さい頃からとても優しい祖母でした。
自分が中学校を卒業した頃、父が新居を構え祖父母とは別々に暮らしことになったんだけど、
自分が社会人になって今の家に戻り祖母との二人暮らしが始まりました。
親を飛び越して祖母との二人暮らしは珍しいのかもしれないけど、生活は別々だったし違和感は無かったかな?
まわりからはよく羨ましいと言われました。

自分が結婚してからは妻とも同居。
二人のひ孫も誕生して家の中が昔に戻った感じがしました。
もっと祖母と一緒にいたかったし、こんな時間がずっと続いてほしかったなぁ。。

近年、祖母は足腰が弱くなり施設で暮らしていました。
その時に台風が来て自宅が床上浸水となり半壊。
今思うと、あの時は祖母が不在で不幸中の幸いだったけど…
その後の新型コロナウイルスの影響で面会もできなくなり、1年以上直接会うことができなくて…
本当はもう一度自宅に戻して一緒にまた暮らしたかったんだけど…
その願いは叶わず、祖母は天国へ行ってしまいました。。。

今日はこれから祖母の葬儀です。
まだ気持ちの整理はできていないけど、しっかり送ってきます。
(祖母との思い出は葬儀後にまた書きます。)


たか