鷹憎ブログ

鷹憎ブログ

AIN'T NO STOPPIN' THE MY LIFE

映画・音楽についての駄文
たまにボンクラ私生活について
アンニュイな感じで…



宝石白宝石白今週の予定宝石白宝石白


Amebaでブログを始めよう!
2013年観た劇場公開映画

第4位ハナ 奇跡の46日間




Garden Theater(虎ノ門4丁目)という移動映画館で観ました。
建物自体がテントなので風が吹くとスクリーンが揺れるってのもなんかこの映画にマッチしている感じでした。
image

王道スポコン映画なんだけど、意外と卓球もしっかりやっているし最後は国が全然違うのに祖国統一ーーって感じで号泣してました。ふぁいてぃん\(◎o◎)/!


======================

第3位ゼロ・グラビティ



生涯ベストに入る作品。IMAX3Dで観ないと普通の映画になってしまいます。
3D映画の進化系って感じでした。宇宙コワい。

======================

第2位もらとりあむタマ子



3回観た映画ってひさしぶりでした。何度観ても飽きないタマ子(あっちゃん)のあの感じ。
前田敦子映画NO1でした。


======================

第1位ペコロスの母に会いにいく



森崎東監督最新作にして、最高の作品だったと思います。
認知症になった親と子の日常をあんなに面白くさせ感動までかっさらう非常に素晴らしい作品でした。

↓DVD出ると思いますので、是非見てくださいな。
一青窈の「霞道」がまた泣かせます。



去年は邦画が良作な一年でした。


鷹憎
ご無沙汰しております。

鷹憎でございます。

しばらくブログを書いていませんでしたが、
2013年に観た劇場映画TOP10を書き残しておきます。

去年は劇場新作映画を104本観る事が出来て目標達成することが出来ましたo(〃^▽^〃)o
今年も100本は観る予定ですが、タメになる映画を観ようと思います。


閑話休題

第10位

『DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN
少女たちは涙の後に何を見る?』



封切り当日の舞台挨拶付きで観に行った作品で、
やっぱ板野友美の卒業を間近に観れたことがインパクト大でしたね
高橋栄樹監督が撮るドキュメンタリーはハズレなしですね!
まあ、AKBファンなので第10位に入れました。


第9位

建築学概論


やはり上位ランクに入ってきました韓国映画
ラブコメってあんまり観ないんですが、なんか心揺るがす感じが大好きでした。「1つのイヤホンを使って2人でCDを聴く」ってシーンで昔付き合ってた女性を思い出してワタクシ号泣メーンでした。
スジちゃんも可愛かったね!!



第8位

シュガーマン 奇跡に愛された男



学校の教科書では教えてくれない事を知れた作品でした。
シュガーマンのあのブレない心に感服した作品でした。

今年のサントラ部門では一番ロドリゲスのこの曲を聴いた気がします。


第7位

パシフィック・リム


ロボットvs怪獣と聞いて、漢だったら燃え(バーニング)しない人はいないはず。
ロケットパンチやチェーンソード、ステゴロで戦うロボットに感動しました。

ギレルモ・デル・トロ監督に称賛。
そして愛菜ちゃんも良かった



第6位

エンド・オブ・ウォッチ


大好きな刑事もので今年1番よかったのがこの作品。
生涯ベスト級な作品デンゼル・ワシントン「トレーニング・デイ」やデニス・ホッパーの「カラーズ 天使の消えた街」と同等、いやそれ以上かもしれない。最近流行りのファウンド・フッテージモノなんだけど、たまたま写り込んでしまった訳ではなく、犯罪多発地区サウスセントラルの日常なんだろうと思わざるおえない感じがフレッシュだった。

第5位

選挙2



長く映画を見続けていると、またアイツに会いたいと思う映画は良い映画の基準でして、
この映画もそのたぐいです。
ドキュメンタリーなのにコメディー映画って面白すぎて、今年ドキュメンタリーで一番笑った映画でした。想田和弘監督の次作もすげー期待しています。


…といったところで
4位ー1位までは次回。

6月の備忘録ということで
やったことログにのこしますと

①良作新譜がたくさんあって買い込みすぎちゃいましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

photo:01



中でも土岐麻子さんの新譜HEARTBREAKIN’が超サイコーなんですYO
間違いなく今年BESTな新譜ですわ!!
photo:03



②31歳になってしもたですわ(((( ;°Д°))))ヤバイワ
ついに31アイスクリームと同じ31歳。長い時間寝れなくなってしまったのも、年のせいですかね?(睡眠時間5時間ぐらい…)

③ボーナス頂きましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
アベノミクス効果でボーナスがちょい増えしたらしく、みんなウキウキウェイクミーアップでしたね。ちなみに私はスーツやらCDやらで全て使いきりました!!

いろいろ忙しくて最近ブログ書いてませんが、
もう少ししたら暇になりそうなので、夏休みしたいですなーー。


鷹憎

iPhoneからの投稿
5月の備忘録ということで、
5月の出来事をログに残しますと…

①フェスの季節になってきましたなγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヒャッハー

↓グリーンルームフェスよりレキシのライヴ!
$鷹憎ブログ

やっぱり♯きらきら武士は盛り上がるですね!(°∀°)b ヒャッハー


ライヴも素晴らしかったんですが、今年はフィルムがとても良くてこれから上映される「スプリング・ブレイカーズ」「DRIFT」なんかも上映なんかしてました。


こちらは、ワンラヴ ジャマイカフェスティバル
$鷹憎ブログ-image

毎年、代々木公園で開催されている無料のイベントでジャマイカの音楽やソールフードなんか食べれるオモシロイベントでした。

②今年も韓国映画がキテいるΣ(・ω・ノ)ノ!マジデ
5月に劇場で観た映画は13本でした。アイアンマン3とか、ライジングドラゴン、ラストスタンドのようなアクション映画も良かったんですが、中でも良かったのが「ハナ‐奇跡の46日間‐」
みんな大好きジャンプ3大要素友情・努力・勝利のジャンプ三大要素がキッチリ描かれてる感じ今年NO1映画の可能性もありますな…
photo:03



③仕事は相変わらず雑用ばっか(x_x;)ロウサイヨコセ
ほんと雑用ばっかで困った、困った。くだらない会話を遮断するために終始音楽は必需品となってまして、最近ヘビロテ状態なのが#Daft punkの「Get Luckey」



新しいんだけど80S感がプンプン丸。
やっぱりナイル・ロジャース御大色が出てて最高ですな。どことなく、CHICの「Good Time」をイメージさせるようなブギウギ感があってクソ仕事をやりやすくさせてくれます。


6月はジメジメして嫌な月ですが、頑張ります。


鷹憎
こんちゃーす。

昨日は代々木公園で開催中の
ワンラヴ ジャマイカフェスティバルに行ってきました。

photo:02



どっから集まってきたのか
ムキムキ、⚫ガーとブーティーなちゃんねーが沢山いました。

ブロックパーティって最近行ってなかったんでワイニできてキモティ良かったです
photo:03



夜は神宮でナイター
得点が全部ホームランという、
まさにお祭り。
photo:04



小川くんに勝ち星がついたので
ハッピー、ハッピー。

ビールのみすぎた

鷹僧

iPhoneからの投稿