最近ちょっとバタバタだったのでちょっと前の事になりますが9月5、6日は地元富山で北陸最大級のコスプレイベント

富山こすぷれフェスタ2015

が開催されてそれにへ行ってまいりました♪

今年で6回目になり規模も来場者数も年々増えて来て今年は県内外から700人を超えるコスプレイヤーさんが来て更にカメラマンや来場者合わせて何人が来てたのか?って位に開場がごった返してた。

有名コスプレイヤーの皆さんや
ニコニコ動画等でお馴染みの方々、有名声優さんやアニソン歌手の豪華なラインナップで二日間を盛り上げてくれました♪

ライブとか声優さんのトークショーとかその辺は写真撮るのに奔走してたから見てないので割愛しときます。

ラブライズ!とかギルティ†ハーツ、リアルアキバボーイズ、ぶらっくすわんのライブ盛り上がってたし、阪口大助さん緑川光さのトークショーとか女子垂涎でしょ(笑)

アニソンライブも毎年豪華だけど今年も遠藤正明さんに石田燿子さんらのライブとか熱さしかないだろうな~まぁ行ってないけど(笑)

でまぁ初日はレイヤーさんを片っ端から撮りまくってたんですがそろそろちゃんとしたカメラで撮影しないといけないかなーって思い始めた。

それこそ初期から行ってる身とすれば昔はカメラ小僧もそんな居なくて手軽に撮影出来たもんだけど、此処数年特にカメラ小僧や自称プロがレイヤーさんを別の場所に移動させて独り占めする光景がかなり目立つようになってきた。折角順番を待ってても平気でレイヤーさんを拉致ってくのがマジで勘弁だった。それが金払って撮影してる人と携帯とかで無料で撮ってる奴らの違いと言われればそれまでだが…

レイヤーさんも綺麗に撮ってくれたほうが良いだろうけど余りにも時間使ってポーズとか指示し始めてそんなんスタジオでやれよとか思うわ。

中にはコスプレだけ楽しみたい人とかにもグイグイ撮影交渉して嫌がられて人も居たなぁ。

高そうなカメラか携帯で撮影っていう様な両極端な感じの光景になってきてる。

コスプレしたら2日間の登録料金1000円だけで撮影タダだからもうコスプレして撮影って感じに来年はしたほうが良いのか?って思ってきた。
カメラ登録料2日で4000円は中々…

だから携帯とかならタダって方に行っちゃうんだよな~



まぁそろそろお前も写真載せろよとか言われて怒られそうなのでちょっとずつ載せてきます。

まず初日にラッキーだったのが
富山こすぷれフェスタと言えばこの方。

ミスター富山こすぷれフェスタと言っても過言では無い(笑)


コスプレサイトCure管理人

「乾たつみ」さん



血界戦線のクラウス・V・ラインヘルツのコス

俺も血界戦線のキャラの中では一番好きなキャラかも♪

ブレングリード流血闘術999式久遠棺封縛獄!!と技名を叫びたい!!

乾さんは撮影しやすいようにポーズとかゆっくり固定してくれるので本当に有難いです♪

毎回乾さんのコスやトークの為にこすぷれフェスタ来てるぐらいのものですよ。


そして

「玉樹るい」さん











ダンガンロンパの江ノ島盾子のコス

超高校級のギャルを素晴らしいクオリティで♪

美しい♪


「蝶良寿」さん

セーラージュピター

ボケてしまって残念な写りになったけどご本人さんは素敵な方でした♪

あとは本当に沢山撮ってきたけど今年のコスプレの傾向はラブライブ!、刀剣乱舞、艦これが大半を占めてたように感じた。

女子の刀剣乱舞のコスしてる人を見る目の輝きがヤバいもん。

三日月宗近や加州清光、燭台切光忠とか人気あるキャラへの黄色い声が凄かったもんなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回のこすぷれフェスタのテーマが造形っていうのもあって大型の武器や装備品の作り込みが凄いコスプレが沢山で個人的には今までで一番テンション上がった♪

艦娘のコスしてても中々艤装までは再現出来ないけど大和や天城やビスマルクの艤装とかも見れて素晴らしかった♪

造形体験コーナーっていうのがあって実際に鎧とか兜を着用できたり、武器を手にとって撮影出来たり初の試みもあった♪




ゼルダの伝説のムジュラの仮面とかモンハンのジンオウヘルムとか実際に着けたらゲームの中に入れたような気になる♪


モンハンの双剣。レックスクロウ



大剣のレッドシザーも蟹の爪感凄いリアル♪

断熱材のライオンボードをメインに使っているから見た目よりかなり軽い♪


進撃の巨人の立体機動装置







ゴッドイーターの神機

デカイ!!


バットマンのスーツ



うしおととらの獣の槍

どれも質感がリアルでこういうの本当に作ってみたいなって思った。


後は個人的に好きなコスプレしてて良いなって思った方々の写真を。

ニンニンジャーのモモニンジャー

特撮もののスーツ作るって凄い♪


fate/EXTRAの通称「赤セイバー」





ラブライブ!「南ことり」ちゃんの羊衣装



同じくラブライブ!「矢澤にこ」ちゃんのパンダ衣装

もともとカードのイラストでも可愛いけど
コスプレでも結構人気ある衣装だよね♪

やっぱりにこと言えばにっこにっこにー♪



とりあえず長くなったのでいったん終わり

2日目につづく