実は初挑戦!! | B型男の気まぐれ料理

実は初挑戦!!

今日から4月!!

よーやくここ札幌にも春が来たようなきがします!

まだちらっと雪降ったりするけど
もーびびりません!

つもりゃーせん!

ってことで今週くらいからやたら薄着で
春気分盛り上げてますw

↑長時間外にはいれません!


さて料理を見よう見まねで初めて
かれこれ③年くらい
パスタなど
簡単なイタリアチックなものはつくれど
実はリゾットというものにはまったく
手を出した事がありませんでした!

なぜ?

なんとなくw

だから今回は
初挑戦!!

『魚介のリゾット』 ですw

美味しくできますよーに^^



*********************************************************************************************
【材料2人前】
 米 1カップ
 エビ 8尾くらい
 イカ 1杯
 帆立の貝柱 4個くらい
 トマトピューレ 適当
 あさり 1パック(250gくらい)
 イタリアンパセリ 1袋
 玉ねぎみじん切り 80gくらい
 にんにく 1片
 赤唐辛子 1個
 白ワイン 50g
 オリーブオイル 適当
 塩 適当
 ブラックペッパー 適当
 バター 20g

出し汁
 水 800ml
 コンソメ粉末 小さじ2
 鶏ガラ粉末 小さじ2 

$B型男の気まぐれ料理-ペスカトーレ材料

 
【下準備】
けっこうやる事たくさんw
あさりは砂抜きしてガシガシ洗う
エビ、イカ、帆立は下処理したあと角切りに
玉ねぎとパセリはみじん切りにしておく
あとはだし汁を沸かしておけばOK!!

$B型男の気まぐれ料理-チキンブイヨン


ここを本格的にするともっといい味になるのかな。

---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.米を炊くように鍋にバターを熱し玉ねぎがしんなりするまで炒める






 2.米を洗わずに加えて焦がさないように炒め少し透明感が出てきたら
  白ワインを加えて煮詰めアコール分を飛ばす







 3.熱しただし汁を米が浸かる程度に加え
  塩をひとつまみ加え米がくっつかないようにかき混ぜながら煮る
  煮詰まってきたら都度熱いだし汁を加えながら煮上げていく
 






 4.米を煮詰めている隣でフライパンにオリーブオイルを入れて
  潰したにんにくと赤唐辛子を入れてじっくり弱火で香りを移していく






 5.香りが移ったらにんにくと赤唐辛子を取出し
  あさりを入れて白ワインを少し入れてフタをして蒸す
  ぱかっと開いたら取出してむき身にしておく







 6.あさりを取出したフライパンに貝柱、エビ、イカを入れて
  さっと炒めてこれも取出しそのフライパンにトマトピューレと
  取出した魚介の出しを入れて半量になるくらいまで煮詰めていく







 7.米がいい感じになってきたら取出しておいた魚介と煮詰めた
  トマトソースを加えて塩とブラックペッパーで味を整えて
  水分を飛ばしたらお皿に盛りつけてイタリアンパセリをちらして完成!!










B型男の気まぐれ料理-ペスカトーレ01







B型男の気まぐれ料理-ペスカトーレ02








B型男の気まぐれ料理-ペスカトーレ03







書くと工程数おおくて大変そうに見えるけど
やってみると全然たいした事ないです
ただ米を煮詰めるのに少しアタフタw

でも食べて見るととんでもなく魚介の旨味が米ぎっしり

これは癖になりそーですw

今度はクリームとかいいかもですね^^


話しは変わりますが最近コレを買いました

$B型男の気まぐれ料理-ぶらし


こいつ歯ブラシではありません!

ちっさいポリッシャーです

鍋とかの頑固汚れを落すのに指がもげそうになるので
買ってみました

なかなかいい仕事するようですw

かなり満足でした^^



んじゃまた!








かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね