ぺんね! | B型男の気まぐれ料理

ぺんね!

自分でつくるのはもちろん

お店とかでも食べたことがない



ペン先状、筒状のパスタの総称。
表面には細かい溝があり、ソースが絡みやすくなっている。
by ウィキペディア!



そう!
ぺんね!です。

今回はコレを使った

『ムール貝とエビのペンネアラビアータ』 ですw


※魚介類は全て冷食になってます^^;



*********************************************************************************************
【材料2人前】
 ペンネ 160g
 トマトピューレ 400gくらい
 剥きエビ 6尾
 ムール貝 8個
 にんにく 1かけ
 アンチョビ 1尾
 輪切りの鷹の爪 少し
 イタリアンパセリ 1袋
 オリーブオイル 適量
 塩 適量
 ブラックペッパー 適量
 白ワイン 少々
  
$B型男の気まぐれ料理-ペンネアラビアータ材料

↑写真には写っていない物たちがいますね^^;しっけい!


 
【下準備】
 まずはペンネ用にお湯を沸かし塩をもさっと入れておく 
 にんにくは潰して細かくみじん切りに
 エビは一口大にカットしムール貝は殻をこすって洗っておく
 あとはイタリアンパセリをざっくり切っておけばOK!!


---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.フライパンにオリーブオイルを入れて
  にんにくを弱火でじっくり炒めていく
  いい香りが上がってきたら鷹の爪とアンチョビを入れる

  ※ペンネは13分かかるらしいのでここらで入れました







 2.エビとムール貝を入れて中火で熱しエビが色づいてきたら
  白ワインを少しまわしかけて香り付けをして
  トマトピューレとゆで汁をお玉一つ分入れて
  弱火でソースを煮込む








 3.ペンネを1分ちょい早めに上げてソースに絡ませて
  塩とブラックペッパを軽くふりかけて味を整える









 4.ペンネがちょうどいい固さになったらお皿に盛りつけ
  ザックリ切ったイタリアンパセリを乗せたら完成!!







B型男の気まぐれ料理-ペンネアラビアータ01











B型男の気まぐれ料理-ペンネアラビアータ02











B型男の気まぐれ料理-ペンネアラビアータ03












●最初のペンネの印象●
 ↓
 サラダに入ってるあれでしょ??
 筒になっててもちっとした個性的なやつ
 あっ
 マカロニだ。。
 しょーじきいらない気もする





 がっ





●今回食べてみて●
 ↓
 もちっとしていながらソースが筒の中に
 入っていたり回りにしっかり絡まっていたりと
 多彩な技を見せてくれてかなり美味しい!
 しかも具と一緒にフォークで刺して
 食べる感覚が少しおもしろい!
 
 完全にありだな。。


 他のパスタの形状にも
 興味がわき出した今日でした








かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね