原点 | B型男の気まぐれ料理

原点

気がつけば天気予報に雪マークが出現

今年もあと2ヶ月きりましたね

タイヤ交換とかしないとだなー




今回作るのは

実はこのブログをはじめた時に作った最初のメニュー




「あーこれ家でも食べたい」って思って
作り方聞いて料理をするキッカケになったパスタなんです





っていうことで
前と同じだとつまんないんで
すこし具材をプラスした

『海老とあさりのトマトクリーム』 ですw



*********************************************************************************************
【材料2人前】
 パスタ 2人前
 オリーブオイル 適量
 塩 適量
 剥きエビ 8尾
 あさり(砂抜き済み) 11個くらい
 にんにく 1かけ
 ブロッコリー 適量
 生クリーム 1パック(少しあまります)
 トマトジュース 1缶 
 
 
 
【下準備】
 まずはパスタを茹でるために
 塩をばさっと入れたお湯を沸かしておく
 剥きエビは処理済みの冷凍なので解凍しておく
 あさりも砂抜き済みのものを使用するため
 貝をこすり合わせて洗っておくだけですw
 あとはにんにくを細かく刻んで
 ブロッコリーを小房に分けておけばOK!!



$B型男の気まぐれ料理-エビとアサリのクリーム材料




---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れ
  弱火でじんわり炒める

  なんども言うけどこの行程が一番好きw





 2.じっくり炒め香りが移ったらお湯にパスタを入れて
  七分間でソースを仕上げます!
  
  ※慣れてない方は少しあとにパスタを入れてください
   (でないとアタフタしますw)






 3.いい香りのするフライパンに海老を入れて
  中火でサッと火を通し色づいてきたら
  フライパンから取出してアサリを入れる
  この時にパスタを茹でている鍋に
  ブロッコリーも入れて少し茹でておく

  ※小ざるにいれて溺れないようにしておく






 4.アサリに熱が通りはじめたら
  パスタのゆで汁をお玉一つと
  生クリームとトマト缶ジュースを好みの量いれて
  アサリの我慢の限界をまつ

  ※ブロッコリーがいい色になっているので取出しておく





 5.パカパカっと開いてきたら取出しておいた海老と
  茹でていい色になったブロッコリーと
  ちょうど茹で上がったパスタも入れソースに絡めて
  お皿に盛りつけたら完成!!











B型男の気まぐれ料理-エビとアサリのクリーム01











B型男の気まぐれ料理-エビとアサリのクリーム02











B型男の気まぐれ料理-エビとアサリのクリーム03












海老とアサリちょっと贅沢??
でもこれ間違いない味でしたねw
缶ジュースを使うからトマトクリームがサラサラw
↑手抜き??w

うまいからいいでしょ^^









これ書く時に
一番最初のブログさかのぼってみたけど
あの時カメラも違うし料理もアタフタだし
よくやってたよなーって思い出したw


今でもアタフタしてるけど^^;

最初はぜんぜん見てくれるひとも少なくって
手応えがなく少し寂しかったけど
徐々に読者登録とかコメントとかもらって
本当にうれしかったなぁ


ふと初心にもどった今回の更新でしたw

これからもマイペースに書いていきます!











かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね