イタリア風モツ煮込み | B型男の気まぐれ料理

イタリア風モツ煮込み

お久しぶりです^^

暑い!

暑すぎる!!

北海道は大雪と引き換えに
すごしやすい夏という設定じゃなかった??

さすがに夏バテになりそうー


こんなときは
むりやり
スタミナつけなきゃ!

ってことで
『イタリア風モツ煮込み』 です




*********************************************************************************************
【材料2~3人前】
 ギアラ(牛もつ) 200g
 豚もつ 200g
 ↑なんとなくミックスしてみました
 にんにく 2片
 玉ねぎ 1/4個
 セロリ 1本
 鷹の爪 1本
 チリペッパー (あれば)
 ダイストマト缶 1缶
 赤ワイン 50mlくらい
 塩 適量
 ブラックペッパー 適量
 粉チーズ 適宜
 オリーブオイル
B型男の気まぐれ料理-イタリア風もつ煮材料

 
【下準備】
 今回のモツは全てよーく洗った下処理済みの
 ものをお肉屋さんから買ってきてるので
 モツはこのままで野菜をきっていきます
 セロリは茎を斜めにスライス葉の部分はざっくり
 添えようにし玉ねぎは薄くスライス
 にんにくを細かく刻んだら
 あとは鷹の爪をタネを取除いて輪切りにしておけば準備OK!!


---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.お鍋にオリーブオイルを引き弱火で
  にんにくと鷹の爪を炒める






 2.いい香りがたってきたら
  モツを入れて中火で色づくまで炒める
B型男の気まぐれ料理-イタリア風もつ煮焼き





 3.モツに火が通ったらセロリの茎と玉ねぎを入れて
  しんなりしてくるまで炒める
B型男の気まぐれ料理-イタリア風もつ煮やき02





 4.全体にしんなりしたらトマト缶と赤ワイン
  チリペッパーを入れてフタをして
  20分くらい弱火でコトコト。。






 5.20分くらいたったら塩とブラックペッパーで味を整えながら
  強火で水分を飛ばす様に煮詰めて行く






 6.水分が飛んでゴテッとしてきたらいったん火を止めて放置
  ※冷やすと味がしみやすくなりますが
   お腹と相談し可能な場合のみで。





 7.ある程度したら再加熱してアツアツにし
  お皿に盛りつけセロリの葉と粉チーズをのっけたら完成です。








B型男の気まぐれ料理-イタリア風もつ煮01

















B型男の気まぐれ料理-イタリア風もつ煮02











いつもは鍋にしていたモツも
トマトソースと煮込む事でワインがすすむ
こってりイタリアンに大変身^^


豚モツと牛モツを混ぜると色んな食感が楽しめますw


暑い日こそ濃い味を食べて夏に負けない様にしなきゃ!!





でも
まけそー。。












かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね