ホタテとホウレンソウのグラタン | B型男の気まぐれ料理

ホタテとホウレンソウのグラタン

今回は安売りしていた


刺身用ホタテの貝柱を使った


簡単オーブン料理^^


『ホタテとホウレンソウのグラタン』 です





*********************************************************************************************
【材料2人前】
 ホタテ 4個
 ほうれん草 3株
 マッシュルーム 4個
 とろけるチーズ 多め
 牛乳 200ml
 小麦粉 大さじ2
 塩 少々
 
B型男の気まぐれ料理-グラタン材料
↑牛乳わすれた...


【下準備】
 ホタテは4等分にほうれん草はさっと塩茹でして
 冷水で水洗いしたら、しっかり水気を切って3等分くらいに
 マッシュルームも縦に3等分くらいに切ったら
 オーブンを250℃に温めておけばOK!!

---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.フライパンを熱してオリーブオイルをひき
  ホタテを強火で色づくまで焼く。







 2.色づいたら中火にして小麦粉を混ぜあわせて
  粉っぽさがなくなるまで炒め合わす







 3.いったん火を止めて牛乳をちょっとづつ
  混ぜながら加えていく







 4.全て牛乳を加えたら中火でとろみがつくまで
  煮込み塩で味を整えておく







 5.耐熱容器にフライパンのソースを半分入れてチーズを敷詰め
  ほうれん草をのせて残のソースとマッシュルームのせ
  さらにチーズを敷詰めたら250℃に温まったオーブンへGO!

B型男の気まぐれ料理-グラタン焼くまえ
  
  ※ソース+チーズ+ほうれん草+ソース+チーズ=うまうま
   ↑こんな感じでw






 6.15分くらいこんがり焼いたら出来上がりw
  











B型男の気まぐれ料理-グラタン01














B型男の気まぐれ料理-グラタン02












B型男の気まぐれ料理-グラタン03












下準備さえしておけば後はオーブンまかせの簡単料理です



焼いている間にクラッカーとワインで乾杯とか^^













かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね