スペアリブところころジャガイモのポットロースト | B型男の気まぐれ料理

スペアリブところころジャガイモのポットロースト

おまたせしましたー


$B型男の気まぐれ料理-スペアリブ寝かし

↑これですねw
 塩揉みにしておいたスペアリブ

 この子を厚手のホーロー鍋にいれて蒸し焼きにしますw
『スペアリブところころジャガイモのポットロースト』 ですw



*********************************************************************************************
【材料2人前】
 スペアリブ 4~5本くらい
 小粒の新じゃが 6~8個くらい
 にんにく 2片
 ローズマリー 2枝
 塩 
 ブラックペッパー
 オリーブオイル

 
【下準備】
 スペアリブは作る前日に塩を揉み込んで寝かしておきます
 あとはジャガイモを皮付きのままごしごし洗って
 にんにくも皮付きのまま使うので薄皮だけをはいでおけばOK!!
$B型男の気まぐれ料理-スペアリブ材料
 ↑じゃがいもの芽とか気になるところは包丁でくりぬいておきましょー
---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.鍋にオリーブオイルを引きスペアリブと皮付きのじゃがいもと
  にんにく、ローズマリーを入れて蓋をして中火にかける
$B型男の気まぐれ料理-スペアリブ蒸し前
 ↑こんな感じでスタンバイさせますw
 
  
 2.ゴロゴロ中身をかき回しながら焼き色がついてきたら
  弱火にしてふたたび蓋をして30分~40分くらい
  蒸し焼きにする
  ↑心配になると思うので途中で3~4回くらい覗いて
   中身かきまわしましょうw
   そのたびにワクワクしますよヘ(゚∀゚*)ノ


 3.時間がたったら蓋を開けてじゃがいもを竹串などで
  さしてみてすーっと通ったら加熱完了


 4.あとは全体にかるくお塩と
  味をきりっとさせるためのブラックペッパーを
  ぱらぱらっとふりかけて完成!!





B型男の気まぐれ料理-スペアリブ01










B型男の気まぐれ料理-スペアリブ02











見た目はけっこうジャンクな感じですが
食べてみるとほっこりしますw

素材の味がいきいきしてて

いい感じ

塩漬けにしておいたスペアリブも
余計な脂分がとんでて
いい感じでほっこりウマウマでしたw

じゃがいもは多めでも結構食べれますよ~







かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね