時鮭とあさりのワイン蒸し | B型男の気まぐれ料理

時鮭とあさりのワイン蒸し

美味しい鮭ゲットしました!!

時鮭(ときしらず)です!!

北海道でも今が旬の鮭です

これとあさりと
昨日紹介したトマトベリーもつかって

『時鮭とあさりのワイン蒸し』 ですw

なんかかっこいい名前つけたけど
材料をホイルで包んでオーブンに入れるだけですけどね(^_^;)

*********************************************************************************************
【材料1人前】
 時鮭 1切
 あさり 5個
 クレソン 2
 トマトベリー 2個
 塩 少々
 コショウ 少々
 
 ソースA
  白ワイン 大さじ1
  オリーブオイル 小さじ1
  ケーパー 4個くらい
B型男の気まぐれ料理-白ワインソース

【下準備】
 まずはソースAを調合しておく
 鮭は塩を軽くふっておくトマトは半分に切っておく
 あとはあさりをごしごし洗って
 アルミホイルを30cmくらい切って広げておけばOK!!
B型男の気まぐれ料理-ホイル焼き具材


---------------------------------------------------------------------------------------------
【作り方】
 1.オーブンレンジを余熱220℃に設定して
  温度を上げておく


 2.オーブンの温度を上げている間に
  広げたホイルに鮭、あさり、とまと、クレソンを
  のせてブラックペッパー少々とソースAをふりかけて
  しっかり包み込む
B型男の気まぐれ料理-包む前  


 3.あとは余熱220℃まで上がったオーブンに入れて
  12~15分くらい加熱したら完成!!





B型男の気まぐれ料理-ホイル焼き01









B型男の気まぐれ料理-ホイル焼き02











焼き上がってホイルを開ける瞬間が

感動ものです(≧▽≦)

魚介とワインの香りがムラーって上がってきますw


時鮭のほどよい脂身としっとりとした食感に
白ワインに溶け込んだあさりの旨味が
やばいくらい美味しいですw


でも北海道じゃないと
なかなか見かけないと思うので

ない時は真鯛やすずき等の白身魚でももちろん美味しいですよw




ホイル焼きはオーブンまかせなので
仕込んでおいて
他に何か作っている間に焼いて
ゲストを驚かせちゃいましょー











かなり苦戦中のこちらのランクも

ぜひぜひ!!クリックお願いしますm(_ _ )m


人気ブログランキングへ




いつも読んでくれてありがとうございますw

ペタしてね