{69925470-506A-4F27-81A8-0A5E00CF102B}


私も歳を重ねるうちに



スピーチをする機会を頂くようになってきた



こんな私であっても話をして欲しいと



思ってもらえることを非常に光栄に感じている



しかし『良いことを言おう』とか



『聞いている人を感動させよう』などと



ついつい下心が出てしまう



だから余計に



緊張してしまうのではないかと思っている



そんな時に私が最近意識していることは



『場の空気に逆らわない』ということである



その場の空気というものは



参加している一人ひとりが作り出している



私にスピーチを頼んでくれたのであるから



『その場の空気』に身を任せて



普段通りのまましゃべるように意識をしている



つまり『上手くしゃべる』ことを



求められているのではなく



『私がしゃべる』ことを



求められていると認識している



また選んでくれた相手のお陰で



そのステージに立てることができたことを感謝し



選んでくれた相手に向けて



『プレゼント』になるような



スピーチをしたいと常に心掛けている