新しいことを立ち上げる時
新しい組織を編成する時
何かを生み出そうとする時
必ずそのチームで時間を共有し
何度もお互いの想いをぶつける
議論を重ねることはとても大切である
伝えている立場からすれば
何度も同じことを話しているように感じていても
受け取る立場の人がそう感じなければ
コミュニケーションは成立していないのだ
つまり『伝わったこと』が『伝えたこと』である
そして何より
リーダーとしての立場にいる人は
自分が話す以上に傾聴する姿勢が必要だ
それを証拠に
口は一つだが耳は二つある
つまり
『自分が話す二倍相手の言うことを聞く』
ということだ
リーダーたる者
常に根気強くあらねばならない
自分の気持ち以上に構成メンバーの
意見を吸い上げてやらなければならない
そのためには丁寧に何度も同じことであっても
伝えていくという大切さ
それを最近特に感じるようになってきた