{DEC26F3B-A68D-4F1F-84C4-A57B412A92C0}

新しいことを立ち上げる時




新しい組織を編成する時




何かを生み出そうとする時




必ずそのチームで時間を共有し




何度もお互いの想いをぶつける




議論を重ねることはとても大切である





伝えている立場からすれば




何度も同じことを話しているように感じていても




受け取る立場の人がそう感じなければ




コミュニケーションは成立していないのだ




つまり『伝わったこと』が『伝えたこと』である




そして何より




リーダーとしての立場にいる人は




自分が話す以上に傾聴する姿勢が必要だ




それを証拠に




口は一つだが耳は二つある




つまり




『自分が話す二倍相手の言うことを聞く』




ということだ




リーダーたる者




常に根気強くあらねばならない




自分の気持ち以上に構成メンバーの




意見を吸い上げてやらなければならない




そのためには丁寧に何度も同じことであっても




伝えていくという大切さ




それを最近特に感じるようになってきた