{F7A09416-89F0-4A17-B861-03A584CE1276}
 
 
松下幸之助さんの『思うまま』を読んでいると
 
 
 
『天命を待つ』という文章に出会った
 
 
 
その中の文章で気になる一節があった
 
 
 
『物事の成否は、
我々の努力だけによって決まるのではなく、
やはりそこにいわゆる天命というか、
そういった大きな力が
働いているような気がする』
 
 
 
この言葉がとてもココロに響いた
 
 
 
つまり努力『だけ』では決まらないということだ
 
 
 
そこに『大きな力』が働いているということ
 
 
 
これは村上和雄さんのいう
 
 
 
いわゆる『サムシンググレート』という力である
 
 
 

人にはよくは分からないが

 

 

 

『偉大なる何物か』という力である

 

 

 

『人智を超えた存在』のことを村上さんは呼んでいる

 

 

 

この『サムシンググレート』によって

 

 

 

自分の人生を大きく変えることだでできるのである

 

 

 

自分の遺伝子を『ON』にすることにより

 

 

 

自分では考えられないような力が働くのである

 

 

 

もちろんそれは『努力』なくしては生まれないのである

 

 

 

『努力』をすることにより

 

 

 

遺伝子のスイッチが『ON』となり

 

 

 

そして『大きな力』の恩恵を受けることができるのだ

 

 

 

そのためにも自分の進むべき道を決めて

 

 

 

その道で自分のできる精一杯の努力をするしかないのである