おはようございます。

今日の『人生のカケラ』です。
 
===============
【運命を変える】

言葉が変われば考え方が変わる
考え方が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば性格が変わる
性格が変われば出会いが変わる
出会いが変われば人生が変わる
===============
 
【率直な意見を戦わせる】

ディスカッションを
交わしている時であっても
自分の本心を言わない人が中にはいます
 
納得していない表情を
見せているにも関わらず反論もしないのです
 
けれども
『何も言わない≠賛成している』と思っています
 
自分の意見を反対されることを恐れているのか
代替案を出すのが面倒なのか分かりませんが
幾ら自分の意見を持っていたとしても意見をしないのです
 
ただとても大切なのは
ディスカッションのメンバーに入っているということは
その場では発言する義務があると思っています
 
例えそれが賛成の意見であろうとも
自分の意見は必ず発するべきだと思っています
 
でなければ周りの人は
その人の考えていることを知ることはできないのです
 
常に率直な意見を戦わせることによって
ディスカッション内容もより内容が揉まれることになり
 
最終的に決まった内容も
最初よりもより洗練された内容となって完成するのです
 
だからこそ常に自分の意見を伝えられるように
自分の考えていることはまとめておくべきだと思っています
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
筆文字1000日達成を記念して
『人生のカケラ』という小冊子を作成しました。
ご希望の方は以下からお願いします!
http://form.os7.biz/f/1cdc624e/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『人生のカケラ』というメルマガ発行しています!
メルマガ登録は以下でお願いします!
http://www.mag2.com/m/0001674944.html